オムツにオレンジ色の染み
ララ
いつもお世話になってます。第二子になる生後5ヶ月の男の子ですが、最近オムツにおしっこと一緒にオレンジ色の染みが時々着くようになりました。インターネットで調べると、尿酸の結晶で問題ないと出てきますが大丈夫でしょうか?尿酸は体内の水分不足ででるともみたのですが、母乳のみ三時間置きくらいで飲ませてるのですが、毎日暑くて、気が付けばうつ伏せで汗びっしょりになっていたりするので、もう少しこまめに飲ませた方がいいですかね、、
おしっこも、夏前に比べたら量が減っていると思います。
夏場は母乳以外にミルクや麦茶等足した方がいいでしょうか。
2023/7/30 11:35
宮川めぐみ
助産師
ララさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご心配をされていること頃、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんのおむつにオレンジ色のシミが付いていたのですね。
よく汗をかいているということなので、授乳をされるペースをもう少し短くにされてみるのもいいかもしれません。
汗がすごいな感じられる時には、飲ませてあげてみるのもいいかもしれません。
あまり栄養のないお茶などにすると栄養のある母乳の飲める量が減ってしまうこともあります。
なので水分をすすめる時には授乳を優先的にされるのが良いかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/31 10:56
ララ
4歳4カ月
ご回答ありがとうございます!
授乳の間隔を短くしたり、汗がすごい時は飲ませてあげるようにしてみます。
2023/7/31 21:17