3時間ごと
あい
生後19日の新生児に現在混合授乳しています。
産院に教わったとおり今でも3時間で赤ちゃんが寝てても起こして授乳+ミルクをあげています。
赤ちゃんの体重はしっかり増えていて、おしっこもうんちもよく出ています。
今後は母乳のみにしていきたいと考えているのですが、3時間毎に授乳というのはいつまで続ければいいのでしょうか?
少しずつ赤ちゃんのペースを作ってあげたいと思っているのですが、1ヶ月過ぎるぐらいまでは3時間毎に必ずあげた方がいいのでしょうか?
ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。
2023/7/28 16:20
宮川めぐみ
助産師
あいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳間隔についてですね。
母乳メインにされていきたいようでしたら、基本的には3時間で授乳を続けていただくのでいいと思いますよ。授乳をされている間は、コンスタントに授乳をしていただく方が、分泌維持のためにも良いかと思います。
夜間は一度だけ4時間ほど開けてもらってもいいと思います。
日中は欲しがるタイミングでどんどんあげてみてください。
1,2時間でも欲しがることがあれば、あげていただくといいですよ。
お子さんのペースに完全に任せてしまうと5,6時間以上あいてしまうようなこともありますので、ご注意いただけたらと思います。
月齢が大きくなってきて、飲み方は変わっていくようになります。またその時々のお子さんの飲み方に合わせて調整をしていていただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/28 22:07
あい
0歳0カ月
ご回答いただきありがとうございます。
日中欲しがるタイミングで母乳をあげた際は、そこから3時間毎目安でいいのでしょうか?
それとも基本となる時間を決めて、そこ基準に3時間毎にあげて、欲しがるタイミングは 軽めに授乳する方がいいのでしょうか?
度々の質問ですみません。
2023/7/28 22:27
宮川めぐみ
助産師
あいさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、欲しがるタイミングであげていただき、欲しがる様子がなければ最後にあげた時間から3時間ほど経っていたらあげてください。
欲しがる時には普通に欲しがるだけいつものように飲ませていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/29 10:42
あい
0歳0カ月
悩みながら授乳してたので、 参考にしながら頑張りたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました‼︎
2023/7/30 13:04