閲覧数:363

おへそ周辺の湿疹、痒みについて

りん
現在18w3dの妊婦です。 3.4日前からおへその中とその周辺が痒くなり、プツプツが出来たりおへその中が膿んだりしています。なるべくかかないように気をつけているのですが、我慢できず軽くかいてしまうこともあります。

 お腹が冷えない様にと腹巻きをしていたのでそれで蒸れてしまったのかな?と思って、腹巻きは控えているのですが症状が良くなりません。 (妊娠線予防で保湿クリームも入浴後に塗っています)

このまま蒸れないように気をつけて生活すれば自然に治るでしょうか?
またこの症状で赤ちゃんへの影響があるのかも気になります💦

2023/7/28 8:01

宮川めぐみ

助産師
てでぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
おへそ周辺の湿疹、痒みについてですね。
なぜ湿疹が出てくるようになっているのかわからないのですが、妊娠に伴うものかもしれませんね。
清潔にして、保湿をしていただくといいと思いますが、ひどくなってくることがありましたら、かかりつけの先生にもご相談いただくといいと思いますよ。

この場合、赤ちゃんへの影響は心配ありませんよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/7/28 12:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠18週の注目相談

妊娠19週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家