閲覧数:801
空えづき
まる
何度も相談してすみません。
まもなく生後2ヶ月になる娘なのですが、急に吐きそうになり、「オエッ」と、舌を伸ばして吐くようなしぐさをします。ただ何か出てきたりはしないです。
空気を吐いてるような、空えづき?のような感じです。
苦しそうに空えづきして、慌てて体を縦めに起こして背中をトントンするとおさまります。おさまったあと深めの呼吸をして呆然としている感じなので、えづいている時は呼吸ができていないんじゃないかと思います。
よくあることなのでしょうか?それとも病院にかかるべきなのでしょうか?
まもなく生後2ヶ月になる娘なのですが、急に吐きそうになり、「オエッ」と、舌を伸ばして吐くようなしぐさをします。ただ何か出てきたりはしないです。
空気を吐いてるような、空えづき?のような感じです。
苦しそうに空えづきして、慌てて体を縦めに起こして背中をトントンするとおさまります。おさまったあと深めの呼吸をして呆然としている感じなので、えづいている時は呼吸ができていないんじゃないかと思います。
よくあることなのでしょうか?それとも病院にかかるべきなのでしょうか?
2023/7/26 13:13
まるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご心配をされているところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
娘さんが空えずきをしているのですね。
飲んでいたものが上がってきて、えずくようになっているのかなと思いました。お腹にうんちやガスが溜まっていることもないでしょうか?
苦しさがあるとその分上がってきやすくなっていることはあると思います。
もしうんちがあまりすっきりと毎日出ていないようでしたら、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご心配をされているところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
娘さんが空えずきをしているのですね。
飲んでいたものが上がってきて、えずくようになっているのかなと思いました。お腹にうんちやガスが溜まっていることもないでしょうか?
苦しさがあるとその分上がってきやすくなっていることはあると思います。
もしうんちがあまりすっきりと毎日出ていないようでしたら、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/26 23:34
まる
0歳1カ月
お返事ありがとうございます!
うんちは毎日1〜2回、しっかりした量が出ています。が、ガスは確かに溜まってるかもしれないです。夜間の授乳は赤ちゃんが寝てしまってゲップを出さないことが多く、よく考えたら空えずきも朝や午前中に起こることが多いので、そのせいかもしれないです。
赤ちゃんが寝ちゃってゲップを出さない場合、空気が溜まって空えずきを起こしてしまうのはやむを得ないのでしょうか?
その場合、空えずきが起きた時の対処法としては今のように体を起こしてあげて、背中をトントンするで良いのでしょうか?
うんちは毎日1〜2回、しっかりした量が出ています。が、ガスは確かに溜まってるかもしれないです。夜間の授乳は赤ちゃんが寝てしまってゲップを出さないことが多く、よく考えたら空えずきも朝や午前中に起こることが多いので、そのせいかもしれないです。
赤ちゃんが寝ちゃってゲップを出さない場合、空気が溜まって空えずきを起こしてしまうのはやむを得ないのでしょうか?
その場合、空えずきが起きた時の対処法としては今のように体を起こしてあげて、背中をトントンするで良いのでしょうか?
2023/7/27 4:03
まるさん、こんにちは
赤ちゃんが寝ちゃってゲップを出さない場合、空気が溜まって空えずきを起こしてしまうのはやむを得ないのでしょうか?
→そうですね、仕方がないことのように思います。
日中など気になる時には綿棒浣腸をして、ガス抜きをされてみるのもいいと思いますよ。
少しでもお腹に溜まっているものが軽減できるようになると良いのではないかなと思いました。
空えずきが起きた時の対処法としては今のように体を起こしてあげて、背中をトントンするで良いのでしょうか?
→そうしていただくのでいいと思います。
上記のようにされてみるのと、上体を少し起こし気味にして寝かせてあげるようにされるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
赤ちゃんが寝ちゃってゲップを出さない場合、空気が溜まって空えずきを起こしてしまうのはやむを得ないのでしょうか?
→そうですね、仕方がないことのように思います。
日中など気になる時には綿棒浣腸をして、ガス抜きをされてみるのもいいと思いますよ。
少しでもお腹に溜まっているものが軽減できるようになると良いのではないかなと思いました。
空えずきが起きた時の対処法としては今のように体を起こしてあげて、背中をトントンするで良いのでしょうか?
→そうしていただくのでいいと思います。
上記のようにされてみるのと、上体を少し起こし気味にして寝かせてあげるようにされるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/27 13:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら