閲覧数:143

寝かしつけ

ぷりん
こんばんは。生後6ヶ月の子のことで悩んでいます。
いつも夜は20時過ぎには寝ていましたが、ここ2、3日はなかなか寝付けず寝室に移動してから寝付くのに1時間以上 かかっています(´・ ・`)
寝かしつけ方法は、隣に寝て背中などをトントン していたのでやり方は変えていません。でも、全然寝る気配がなくゴロゴロしたり指吸いしたりしているのを見守っているとご機嫌だったのに泣き始めて最終落ち着くのに時間がかかるぐらい泣いてしまいます。
19時頃にお風呂→授乳→就寝なのですが、授乳のとき遊び飲みなのか自分から口を外すので満足したのかな?と、思いそのまま寝室に移動しています。授乳が足りていないのかなんなのか…(´・ω・`)
今までもそのようにしていたので、急にこんなことになって夜が苦痛です。寝てくれないのがイライラします。 何かアドバイスよろしくお願いします。

2020/9/24 21:34

高塚あきこ

助産師
ぷりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪くなったのですね。

寝かしつけの方法は変えていないのに、お子さんがなかなか寝てくれなくなり、ママさんはお疲れになりますね。生後6ヶ月ごろになると、だいぶ体力がついてくるお子さんもいらっしゃいます。また、寝返りができるようになると、ゴロゴロと寝返りをして、なかなか寝つかない場合もありますね。周りのものにも興味が出てきたり、活動量や運動量が増えてくるために、なかなか眠くならなかったり、スムーズに眠れないことがあるのかもしれません。体力がついてきている場合には、日中の活動量や運動量を増やしてみるといいかと思いますよ。まだ、ご自分で自由に動き回れるほどではないかもしれませんが、うつ伏せ遊びをしばらくしてみたり、手遊びをしたり、お散歩や子育て支援センターに行かれるなど、日中はなるべく活動量や運動量を増やし、たくさんの刺激を与えてあげると、その分疲れて、夜まとまってグッスリ寝てくれるようになるかもしれません。
よろしければお試しになってみてくださいね。

2020/9/25 22:34

ぷりん

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
ズリバイが出来るので、日中も色んなところに進んで行ってます(´・ ・`)
寝る時も、その場で方向転換したり寝返りしたり、声を発したり手足バタバタしたりで落ち着きがないです。眠たそうに目をこすったりしてはいるのですが、なかなか寝付けないみたいで…。トントンしてあげたいですが、それでちょっとぐずったりするのでタイミングなとが難しいです(´・ω・`)

2020/9/25 22:47

高塚あきこ

助産師
ぷりんさん、お返事ありがとうございます。
寝る時に落ち着きがなかったり、寝返りをなさっているということですと、やはりまだ体力が有り余ってしまっているのかもしれませんね。寝つきも、成長とともに次第にお子さんご自身のねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくることもありますよ。一度リズムが崩れてしまうと、なかなか次のリズムができるまでには、時間を要することもあるかもしれませんが、いろいろお試しになりながら、少し気長に見守ってあげてくださいね。

2020/9/26 23:04

ぷりん

0歳6カ月
ありがとうございます。
色々試してみます。 

2020/9/27 7:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家