体重増加不良で入院
るーママ
生後14日の男の子です。
今日2週間検診に行ったところ、退院時2430gで今日2450g、たったの20gしか増えておらず、急遽入院になりました。
混合でやっていたのですが、ミルクの量を増やすと長時間寝てしまい何をしても起きないということもあり、ミルクの量を減らして3時間で必ずあげられるように調整していました。(40~60ml)母乳の出は良いとのことでしたが、授乳前後で計ってみたところ、10mlほどしか飲めていなかったようです。
私自身、母乳はよく出ていると思っていたし、赤ちゃんの口からよく溢れたりしていたので、量も飲めていると思ってしまっていました。赤ちゃんにすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
血液検査やエコー等は問題ないとのことで、哺乳量、体重が増えたらすぐ退院できるとのことでしたが、今後はもう母乳は諦めた方が良いのでしょうか...
検診中、助産師さんに授乳を見てもらった際、母乳はよく出ている、赤ちゃんも飲んでいるように見えるのになんでかなー、と言われました。
少し小さめで産まれたので、体重が増えたら吸う力も強くなって量も飲めるようになるのでしょうか...
2023/7/25 23:35
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
るーママさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
ご出産おめでとうございます。お産後まだ2週間なのですね。
お子さんの体重増加が退院時から20gだったとのことで、2週間健診で入院になったのですね。急な出来事にご心配でしたね。
読ませていただいて、私は、2週間るーママさんはよくやってこられたと思いました。
母乳の分泌もみられ、赤ちゃんの口からあふれるほどだっということは、よく飲めているということだと思います。
また、このように母乳がよく出ている場合、母乳だけで満足してプラスでミルクをあげると長時間寝てしまって起きないことはよくあります。ですので、るーママさんがなさっていたように、ミルクの量を減らして赤ちゃんが寝すぎないように3時間くらいで起きるようなミルクの量を調整することは、とても大切だと思います。
母乳測定の量が10mlだったとのことですが、はっきりしたことはわからないのですが、それはその回だけのことなので、1日トータルをとおしてみると、もっと飲めていたのではないかなと思いました。
赤ちゃんは産まれてから、日に日に体重が減ります。生理的体重減少といって、おぎゃーと産まれてすぐは、まだ胃も小さいですし、上手に飲むことができない状態なのに、おしっこ、うんち、汗などで出ていくものあるので、体重減少がみられます。
体重減少のピークは生後1週間で、生後1週間たつと、少しずつ体重が増加していきます。
産まれた週数や赤ちゃんの様子によって個人差がありますが、このような感じで少しずつ体重が増えていきます。
体重以外は検査で問題ないようですから、赤ちゃんの日齢がたてば、これから体重は増えてくると思いますよ。
るーママさんが赤ちゃんに母乳をあげたいお気持ちがあるなれば、ぜひこのまま母乳をあげられるようにしていかれるといいですね。今回のことで、母乳をやめなければいけないことはないと思います。赤ちゃんと入院で離れている間は、赤ちゃんが吸っているのと同じくらいの頻度で搾乳を続けていかれれば、これからさらに母乳量も増えてくると思います。
母乳をあげたい気持ちを大切に、今はミルクの力も借りながら、赤ちゃんの成長を見守っていかれてくださいね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/7/26 9:57
るーママ
0歳0カ月
先程面会の際直母しましたが、がっつり拒否されてしまいました...
たった1日でおっぱいを嫌がるようになるなんて...
搾乳しても量が取れませんでした
諦めたくないけど諦めざるを得ないような気がしました。
2023/7/26 17:10
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
こんにちは。そうなのですね。赤ちゃんが授乳を嫌がってしまうことがあると、悲しいお気持ちになられましたね。
まだ産後2週間なので、搾乳しても量にならないこともあると思います。搾乳で量がとれることよりも、搾乳という刺激を続けることが大切で、そうしていくと、母乳分泌がこれから増えてきます。
赤ちゃんが欲する母乳の量と、お母さんから供給される母乳の量の需要と供給のバランスがとれるまで、産後1~2ヶ月くらいかかかることもありますよ。
るーママさんが母乳を続けたいお気持ちがあるようなので、赤ちゃんが入院している先の助産師や、もしくは訪問してくれる助産師、もしくは母乳外来を利用するなど、ケアを受ける手立てはあるかと思います。よかったら参考になさってみてくださいね。
2023/7/27 16:21