授乳について
ハリー
生後1ヶ月の双子のことで相談です。
①双子なので、母乳をあげるタイミングがつかめず、それぞれどれだけ飲んでいるかも分からず、搾乳をする時間もしっかり取れず、結局ミルクに頼っています。そのわりには母乳は結構出るので、毎回苦しいです。結構出るけど、二人分には足りません。何かしらよい方法はありますか?
②ミルクは三時間あけるように、よく書いてありますが、いつもそれより早く愚図り始め、二時間半くらいでギャン泣きになり、飲ませています。どれだけ泣いても、三時間あける方が良いですか?ちなみに、毎回100作っていますが、結構飲みます。
2020/7/4 10:30
宮川めぐみ
助産師
ハリーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ふたごの赤ちゃんたちへの授乳についてですね。
①について
実際にわたしにもどれだけ分泌が見られているのかわかりません。
一人のお子さんにはおっぱいをもう一人のお子さんにはミルクを一回の授乳であげていただき、次の回の時には、母乳を飲んでいた子にはミルク、ミルクだった子には母乳をあげるようにされてみるのはいかがでしょうか?
産院、もしくはお近くの母乳外来で相談をされてみるのもいいと思いますよ。
②について
ミルクは三時間開けていただく方がいいと思います。
それまでに欲しがる時には母乳を飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。それで時間を稼いでもらうようにされるといいと思いますよ。
また満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがることもあります。目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをするのもいいかもしれません。そうするとあそびつかれるようになりますので、欲しがり方が変わることもあると思います。
またミルクの量をもう少し増やしてみてもいいのかもしれません。生まれてひと月ほど経つと一回に120ml飲むようになることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/4 12:44
ハリー
妊娠41週
一回で搾乳できるのは、100未満です。パンパンに張ってから搾乳したら、200とれるので、パンパンに張ってから1日1~2回搾乳しています。うつ伏せ遊びとは、うつ伏せにして寝かすんですか?
2020/7/4 13:25
宮川めぐみ
助産師
ハリーさん、お返事をどうもありがとうございました。
母乳は搾乳をしたものをあげておられるのですね。直接での授乳ではまだ難しいのでしょうか?
今の搾乳のペースではあまり今後分泌が増えないかもしれません。
直接吸ってくれるようになるとその分搾乳をしないでもよくなってくるのではないかと思いました。
哺乳瓶で吸うよりも直接吸ってもらう方が大変になりますので、その分満足度が違ってくるようになると思いますよ。
うつ伏せ遊びは、寝返りをするような動きで、足をお腹に引き寄せてあげてからゴロンと声をかけながら、うつ伏せにしてあげます。
必ずそばにいる間だけしてみてください。
お胸の下にバスタオルを入れてやってみるのもいいですよ。お腹の圧がかからなくなるので、嫌がることが少ないと思います。そのタオルよりも前に両肘が出るようにしてあげるとお顔が上げやすくなります。
飲んだ後は30分ぐらいあけてからするといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/4 16:23
ハリー
妊娠41週
早速の回答、ありがとうございます。退院してから飲んだ量がわからないのが不安で、搾乳してやるようになってしまいました。直接の授乳、試してみます。なかなかうまく飲まなかったり、足りないかも…と不安なのですが、ミルクを足した方が良いですか?それともリズムがつかめるまでは、少しくらい少なくても大丈夫ですか?
2020/7/4 16:28
宮川めぐみ
助産師
ハリーさん、お返事をどうもありがとうございました。
実際の分泌の状況や吸ってくれている授乳の様子、体重の増えなど状況がわからないところがあります。なので具体的にどのように進めていただくのがいいのかわからないところになってしまいます。
なので、産院かお近くの母乳外来で相談をしてみていただけたらと思います。
分泌はいいということなので、そこでしっかりと上手に吸い付いてもらえるようになると、有効に飲んでもらえて、おっぱいにいい刺激になり分泌が増える、お子さんのお腹もよく満たるようになると思います。
ミルクを足しながら進めていかれる方がいいようには思いますが、実際にどれぐらいたすのがいいのかも相談をしてみていただけたらと思います。
せっかくご相談くださっていたのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/4 22:44
ハリー
妊娠41週
宮川様
丁寧に回答くださり、ありがとうございます。またいろいろ試してみます。
2020/7/5 0:05