閲覧数:632
便秘について
ヤッ斗くん
お世話になります。
離乳食始めて2週間ちょい経ちました。一時ミルクの量減ったのですが今は戻りつつあります。そんな中、うんちが出なくて6日になりました。離乳食始める前は長くても3日目には出ていました。本にも離乳食始めると便秘になるかもとあったので様子見ていましたが気づいたら6日経過。ただ元気だし特に機嫌悪くはならないしよく動くし、という状態です。
本日浣腸やってみましたが効果現れなかったので明日またやる予定ですが…。もし7日以上でなくても変わり無かったら浣腸やマッサージなどで様子見てて良いものですか?教えてください。
離乳食始めて2週間ちょい経ちました。一時ミルクの量減ったのですが今は戻りつつあります。そんな中、うんちが出なくて6日になりました。離乳食始める前は長くても3日目には出ていました。本にも離乳食始めると便秘になるかもとあったので様子見ていましたが気づいたら6日経過。ただ元気だし特に機嫌悪くはならないしよく動くし、という状態です。
本日浣腸やってみましたが効果現れなかったので明日またやる予定ですが…。もし7日以上でなくても変わり無かったら浣腸やマッサージなどで様子見てて良いものですか?教えてください。
2023/7/24 21:36
ヤッ斗くんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ウンチが元々3日に1回と出にくいタイプの赤ちゃんですね。
毎日しているわけではないお子さんですと、1週間くらい出ていなくても平気そうな感じに見えることがありますが、できれば1週間になりますから、今日は出してあげたいですね。
浣腸は綿棒でしょうか?それとも薬局などにあるグリセリン浣腸でしょうか?
日数が経っていますから、綿棒浣腸ですと、効果が弱めです。
市販のグリセリン浣腸でもよいですが、量が少なめなこともありますから、できればかかりつけ医で浣腸をしてもらうとよいですね。
また、ウンチの性状によっては、今後の内服の必要性など、医師とご相談くださいね!
どうぞよろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
ウンチが元々3日に1回と出にくいタイプの赤ちゃんですね。
毎日しているわけではないお子さんですと、1週間くらい出ていなくても平気そうな感じに見えることがありますが、できれば1週間になりますから、今日は出してあげたいですね。
浣腸は綿棒でしょうか?それとも薬局などにあるグリセリン浣腸でしょうか?
日数が経っていますから、綿棒浣腸ですと、効果が弱めです。
市販のグリセリン浣腸でもよいですが、量が少なめなこともありますから、できればかかりつけ医で浣腸をしてもらうとよいですね。
また、ウンチの性状によっては、今後の内服の必要性など、医師とご相談くださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/25 14:56
ヤッ斗くん
0歳6カ月
なるほど。ありがとうございます。
実は今朝久々のうんこ出ました!(笑)なので同じ状況になったとき参考にしたいと思います。ありがとうございました。
実は今朝久々のうんこ出ました!(笑)なので同じ状況になったとき参考にしたいと思います。ありがとうございました。
2023/7/25 15:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら