パンを上手に食べられません
ねこくま
初めまして!
もうすぐ1歳になる女の子を育てています。
離乳食は現在3回食です。つかみ食べの野菜や卵焼き、おにぎりは自由に食べてもらい、その合間に煮物や汁物系を私がスプーンで与えるような形をとっており、最近食べムラが出てきているなかでも比較的色々なものを食べてくれる方だと思っています。
そこでひとつ悩みがありまして、それはパンを上手に食べることができないことです。
一口で食べやすいように食パンを1.5cm角くらいに カットしたり、パサパサが苦手なのかなと思い、かぼちゃペーストを使ってロールサンドにしたりと色々工夫しています。しかし上手く口の中でバラバラにできないようで、ガムのようにクチャクチャとしばらく噛んだあとに吐き出してしまうのです。
娘はまだ下の歯 2本しか生えていないのですが、それが原因でしょうか?
ネットで調べてみても「パンしか食べません」 というお悩みはよく見ますが「パンを食べられません」は出てこなかったので、こちらで質問させていただきます。
本人は頑張って食べる姿勢を見せてくれているので、なんとか食べるようになってほしいです。練習あるのみでしょうか?
また、パンは用意するのも簡単なので、母親としても食べてもらえると助かるなぁという思いがあり、、^^;  アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します!
2023/7/21 23:17
小林亜希
管理栄養士
ねこくまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのパンの進め方でお悩みなのですね。
パンを噛み砕くのが難しい様子があるのですね。
口の中の水分をとられやすいものになりますし、もそもそした食感が苦手なお子さんもいらっしゃいますよ。
唇で挟むことで、噛みちぎりはしやすい食材にはなると思いますので、歯の有無は気にしなくて大丈夫ですよ。
水分量を足してあげることで、お子さんも食べやすいものになるかと思います。
フレンチトースト、パンでグラタン、ミルクにひたすなど、水分を加えてあげると、たべやすくなるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/7/23 9:49
ねこくま
0歳11カ月
返信が遅くなりました。
あれからフレンチトーストを試してみたらスムーズに食べてくれました。
今までパサパサ食感が嫌だったみたいです。
ありがとうございました!
2023/8/2 11:50