閲覧数:755
胎動
れみ
こんにちは
30週と5日です 切迫早産と言われています。
胎動が少ないです。
少なくても大丈夫ですか😭
子供の体調、切迫早産のこと、胎動のこと
金銭面のことなど考えるとストレスでたまりません。
30週と5日です 切迫早産と言われています。
胎動が少ないです。
少なくても大丈夫ですか😭
子供の体調、切迫早産のこと、胎動のこと
金銭面のことなど考えるとストレスでたまりません。
2023/7/21 16:59
れみさん、こんばんは。
切迫早産と言われていらっしゃるのですね。あと○週と数えることが辛いかもしれません。1日ずつそして1週間ずつを乗り越えていきたいですね。
お腹が張っていると胎動を感じにくいことがあります。動けないもどかしさや、妊娠中にやっておきたいことがあるのにできない辛さなどいろいろ考えてしまうこともありますね。
お子さまのこと、お金のこと、安静にしていると頭だけがキリキリと冴えてしまうこともあります。頭を使うほど、切迫症状が治まりにくいとも言われます。考えてしまうお気持ちはよくわかります。だからこそ意識して穏やかな気持ちで過ごせるように、工夫することが大切です。
妊娠が進み、ホルモンバランスも乱れてきています。落ち着かない、変わりやすい時期です。お一人で抱えず、ご家族にも伝えて発散してくださいね。
ご相談ありがとうございました。
切迫早産と言われていらっしゃるのですね。あと○週と数えることが辛いかもしれません。1日ずつそして1週間ずつを乗り越えていきたいですね。
お腹が張っていると胎動を感じにくいことがあります。動けないもどかしさや、妊娠中にやっておきたいことがあるのにできない辛さなどいろいろ考えてしまうこともありますね。
お子さまのこと、お金のこと、安静にしていると頭だけがキリキリと冴えてしまうこともあります。頭を使うほど、切迫症状が治まりにくいとも言われます。考えてしまうお気持ちはよくわかります。だからこそ意識して穏やかな気持ちで過ごせるように、工夫することが大切です。
妊娠が進み、ホルモンバランスも乱れてきています。落ち着かない、変わりやすい時期です。お一人で抱えず、ご家族にも伝えて発散してくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/7/21 19:48
れみ
妊娠30週
胎動は張っていなくても少ないように
感じます。
怖くて先生にも言えず…😭
かすかにぐにゅってなるときもあります
感じます。
怖くて先生にも言えず…😭
かすかにぐにゅってなるときもあります
2023/7/21 20:05
れみさん、こんにちは。
胎動が少なめな赤ちゃんなのかも知れないし、れみさんが感じにくい場所に赤ちゃんがいるのかも知れません。医師に伝えて事実を確認すること、少ないことを指摘されることが不安ですね、怖いですね。
30週ですから、赤ちゃんのことをまず気が付いてもらうにはママの感覚がとても大切です。れみさんの赤ちゃんの平均を知っておくことで、れみさんが「少ない」と感じる胎動を客観的に秒数で医師に伝えられるようになります。
ご存じかもしれませんが、胎動10カウント法をお伝えしますね。
・胎動を感じやすい体勢、楽な姿勢になります。
・最初に感じた胎動を1回目とし、10回動くまでにかかる時間を測ります。(ぐるぐる、ポコポコっと連続で動いた場合1回とカウント、少しでも間があいたり途切れる場合は1回とカウント)
10カウントは、赤ちゃんそれぞれの個性を知ることができます。のんびりさんも元気さんもいます。毎回同じくらいかかることもありますし、今日はゆっくり/素早いこともあります。
いつも30分かかるのであれば、それがれみさんの赤ちゃんの個性ですから、「少ない」ことになりません。いつも30分なのに、40分かかると心配です。その時には医師に相談しやすくなりますね。「いつもより胎動カウントに時間がかかります」と伝えることができるからです。そのほうが伝えやすいのではないでしょうか。
弱くても、かすかでも、まずは赤ちゃんの「いつもの様子」をお調べになってみてくださいね。動きやすい時間帯、感じやすい時間帯、あるいは時間が取れるときなど、いろいろな場面でやってみると、赤ちゃんの過ごし方を少しわかってあげることができます。
切迫早産は、赤ちゃんのことを心配しがちです。でもその数十分間はママと赤ちゃんに意識を集中できる素敵な二人時間にもなります。いつも通り、安心を確認する時間になります。
よろしかったら参考になさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございました。
胎動が少なめな赤ちゃんなのかも知れないし、れみさんが感じにくい場所に赤ちゃんがいるのかも知れません。医師に伝えて事実を確認すること、少ないことを指摘されることが不安ですね、怖いですね。
30週ですから、赤ちゃんのことをまず気が付いてもらうにはママの感覚がとても大切です。れみさんの赤ちゃんの平均を知っておくことで、れみさんが「少ない」と感じる胎動を客観的に秒数で医師に伝えられるようになります。
ご存じかもしれませんが、胎動10カウント法をお伝えしますね。
・胎動を感じやすい体勢、楽な姿勢になります。
・最初に感じた胎動を1回目とし、10回動くまでにかかる時間を測ります。(ぐるぐる、ポコポコっと連続で動いた場合1回とカウント、少しでも間があいたり途切れる場合は1回とカウント)
10カウントは、赤ちゃんそれぞれの個性を知ることができます。のんびりさんも元気さんもいます。毎回同じくらいかかることもありますし、今日はゆっくり/素早いこともあります。
いつも30分かかるのであれば、それがれみさんの赤ちゃんの個性ですから、「少ない」ことになりません。いつも30分なのに、40分かかると心配です。その時には医師に相談しやすくなりますね。「いつもより胎動カウントに時間がかかります」と伝えることができるからです。そのほうが伝えやすいのではないでしょうか。
弱くても、かすかでも、まずは赤ちゃんの「いつもの様子」をお調べになってみてくださいね。動きやすい時間帯、感じやすい時間帯、あるいは時間が取れるときなど、いろいろな場面でやってみると、赤ちゃんの過ごし方を少しわかってあげることができます。
切迫早産は、赤ちゃんのことを心配しがちです。でもその数十分間はママと赤ちゃんに意識を集中できる素敵な二人時間にもなります。いつも通り、安心を確認する時間になります。
よろしかったら参考になさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/7/22 10:33
れみ
妊娠30週
今日の朝方ボコボコ動いていました
そこはよかったです
ほんとに切迫が嫌すぎます
タイミング悪く、子供も熱がでて
検診に行くのがほんとに嫌すぎます😭😭
そこはよかったです
ほんとに切迫が嫌すぎます
タイミング悪く、子供も熱がでて
検診に行くのがほんとに嫌すぎます😭😭
2023/7/22 11:20
れみさんの切迫とお子さまの発熱、健診に行くと切迫!安静と言われるし、いろいろ重なってしまっているのですね。
もどかしい気持ち、よく分かります。
半日でいいから、子宮をちょっと誰かに預けたいと思ったこと、私にはありました。お子さまの受診と、自分の気晴らしと、やりたいことをグワーッとやってしまいたいような開放的な感覚、れみさんならわかってくださる気がします。
仕方ないとはわかっているのですけどね、言いたくなりますね。
愚痴ってもいいんです。
穏やかな気持ちでばかりいられませんよね。
たくさんの想像力と忍耐力、そして時には発散して、どうにかこうにか過ごしてみましょう。そしたら今日は乗り越えられます。
どうぞ、いつでも吐き出しにいらっしゃってくださいね。
もどかしい気持ち、よく分かります。
半日でいいから、子宮をちょっと誰かに預けたいと思ったこと、私にはありました。お子さまの受診と、自分の気晴らしと、やりたいことをグワーッとやってしまいたいような開放的な感覚、れみさんならわかってくださる気がします。
仕方ないとはわかっているのですけどね、言いたくなりますね。
愚痴ってもいいんです。
穏やかな気持ちでばかりいられませんよね。
たくさんの想像力と忍耐力、そして時には発散して、どうにかこうにか過ごしてみましょう。そしたら今日は乗り越えられます。
どうぞ、いつでも吐き出しにいらっしゃってくださいね。
2023/7/22 12:56
れみ
妊娠30週
とりあえず胎動が下なのと
膣を圧迫される感じで出てこないか心配になったり
お腹が張ったり
胎動を感じずらかったり
上の子は順調にいったのに
2人目でなぜこうなったのか…
7月、8月で子供の初めての行事もあるので
ほんとに入院を避けたいところです…
なぜみんな順調にいかないのだろう…
妊婦になれば我慢ばかりなのに
さらに不安と心配と戦わないといけないのだろうと毎日思います。
膣を圧迫される感じで出てこないか心配になったり
お腹が張ったり
胎動を感じずらかったり
上の子は順調にいったのに
2人目でなぜこうなったのか…
7月、8月で子供の初めての行事もあるので
ほんとに入院を避けたいところです…
なぜみんな順調にいかないのだろう…
妊婦になれば我慢ばかりなのに
さらに不安と心配と戦わないといけないのだろうと毎日思います。
2023/7/22 13:05
れみさん、お答えが遅くなりました。
無理せずにはいられない日もあるかと思います。周りの手を借りることも大切なスキルです。今はそのトレーニングも必然的にできます!
今うまくいかないと感じることがあるときは、いいことポイントが貯まっている時だと私は思っています。
我慢、不安、心配も、頑張り屋さんで、お子さま想いのれみさんだからこそ、乗り越えられます。ちゃんと終わります。
毎日、今日頑張った自分自信を褒めて認めてあげる時間を作ってくださいね。
ご相談ありがとうございました。
無理せずにはいられない日もあるかと思います。周りの手を借りることも大切なスキルです。今はそのトレーニングも必然的にできます!
今うまくいかないと感じることがあるときは、いいことポイントが貯まっている時だと私は思っています。
我慢、不安、心配も、頑張り屋さんで、お子さま想いのれみさんだからこそ、乗り越えられます。ちゃんと終わります。
毎日、今日頑張った自分自信を褒めて認めてあげる時間を作ってくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/7/25 12:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠30週の注目相談
妊娠31週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら