ミルクを薄める
がんも
こんにちは、お世話になります。
6ヶ月の息子が約70cm、10.7kgありまして保健センターから太り過ぎと指摘されミルクを薄めて飲ませるように言われました。
現在250mL飲んでいるのですが、粉ミルクは200分入れてお湯だけ250入れるようにとの事です。
しかし調べるとミルクを薄めて飲ませることは赤ちゃんの身体に負担がかかる、便秘になるなどと出てきて不安になり相談させていただきました。
本当にミルクを薄めて飲ませても良いのでしょうか?
2023/7/21 15:37
宮川めぐみ
助産師
がんもさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重のことでミルクを薄めてあげる様にと指導があったのですね。
今の飲んでいる量が250mlということなのですが、飲み終わるのにどれぐらい時間がかかりますか?
15分ぐらいはかかっていますか?
それよりも早く飲み終わる様でしたら、早のみで満腹感が得られにくく量はその分多くなっていることはないかなと思いました。
そして書いてくださった様に、薄めることは腎臓に負担をかけてしまことになると言われることがありますので、あまりおすすめはしません。
もし飲み終わりが早い様でしたら、哺乳瓶の乳首のサイズを小さいものに変更をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/21 22:13