1日のミルク量について
なるみ
1日のミルク量について相談です。
よろしくお願いします。
現在2ヶ月半をすぎ、もうすぐ3ヶ月になる娘です。
1日に6回180mlのミルクをのみます。
そのため1日のトータル量が 1080mlです。少し多いのかなと気にしています。
(夜間は22時から6時ごろまで寝ているので授乳していません)
ここ2・3日では、昼間は3時間もあかずにミルクを欲しがることが多くなってきて、授乳から 2時間30分ほど経つと大泣きしてミルクを催促します。
量も180mlよりも多く欲しがっているように感じています。
200mlへ増やしてもいいのか悩んでいます。
また200mlに増やした場合でも、3時間ごとに欲しがる場合は与えてもいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/20 2:18
宮川めぐみ
助産師
なるみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
ミルク量が多めになっているのですね。
今飲んでくれている量で、飲み終わりにどれぐらい時間がかかるでしょうか?
10分近くはかけて飲んでくれているでしょうか?
飲み終わりが早くなると、その分満足感を感じにくくなってしまうことがあります。
飲み終わりに時間がかかると、授乳間隔ももう少し開くようになっていくのではないかなと思いますよ。
飲み終わりがもし早いようでしたら、哺乳瓶の乳首のサイズを一つ小さいものに変更されてみるのも良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/20 14:03