閲覧数:5,902

手の鮫肌について

セイラ
在本先生こんにちは。娘の手の鮫肌についてご相談させてください。🙇🏻‍♀️
5ヶ月の娘がいます。1週間前程から手足の鮫肌が気になるようになりました。(手の写真添付してあります。)
保湿はお風呂上がりと朝の2回です。保湿剤として、以前乳児湿疹がひどく小児科にかかった際に処方して頂いた ロコイド軟骨(たまにリンデロンVG)とヘパリンを使用しています。
足は気にならなくなってきたのですが、手のほうのポツポツが最近また増えてきたように感じています。
私の母も私も鮫肌なので遺伝で娘も鮫肌になってしまっているのか、とも心配しています。💧
保湿をし続けて治るのものでしょうか?
それとも 遺伝で治ることはないでしょうか?
保湿をして治まる場合の良い保湿の仕方があれば
ご教授ください。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/7/18 9:43

在本祐子

助産師
セイラさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お写真拝見しました。
確かにポツポツした感じがありますね。
湿疹のようにもお見受けしますが、肌質の遺伝的な要素もあるかもしれません。
ですが、まずはステロイド外用薬と保湿剤で治療してみて、経過を医師とご相談なさっていきましょう。
よろしくお願いします。

2023/7/19 19:43

セイラ

0歳5カ月
在本先生ありがとうございます!
とりあえず保湿をして様子みてみます。
保湿剤を処方して頂いた小児科と皮膚科でしたら、やはりかかりつけの小児科の方が良いですよね🤔 

2023/7/20 1:09

在本祐子

助産師
まずは小児科で構わないと思いますよ。
継続的に診てもらうことが大事になりますね。
どうぞよろしくお願いします。

2023/7/20 16:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家