閲覧数:874
母乳について
えり
17日で3ヶ月になった男の子の初ママです。
出産して3日目は母乳がびしょびしょになる程出て
それ以降も母乳の出がいいね!と言われていました。
完母にする予定でしたがおっぱい→ミルクであげてて
これまで混合でやっています。
割合的にはミルクが多いです。(9:1くらいに感じます)
2600g台で産まれ今は約6kg で1回のミルク量は100-140mlを6-8回(1日トータル600-700ml)プラスおっぱいです。
最近ミルクも120-140ml飲んでいたのに
60.80.100mlしか飲まない時がありおっぱいも吸いません。
おっぱいも10分ずつ目安にやっていたのに
最近は1分、2分と短く2.3秒に1回離したりする時もあり
出てないのかなとも思います。
今日は出かけたりバタバタしたので
7時間空いて吸わせても各2分くらいで
その後搾乳機使っても全然出てこなくて悲しくなりました。
日によってしこりみたく固くなる時もあれば
今日みたいに長時間置いても張りもせず、絞っても出ないカラカラの時があり、ここから完母は難しいですよね?
そしてもう3ヶ月となると差し乳?とやらになるとも聞いていてもう諦めるしかないのかなと思っています。
おっぱいがカラカラだから
吸わないのか、(ただ垂れてる時もありますが)
授乳がストレスになってきました。
出産して3日目は母乳がびしょびしょになる程出て
それ以降も母乳の出がいいね!と言われていました。
完母にする予定でしたがおっぱい→ミルクであげてて
これまで混合でやっています。
割合的にはミルクが多いです。(9:1くらいに感じます)
2600g台で産まれ今は約6kg で1回のミルク量は100-140mlを6-8回(1日トータル600-700ml)プラスおっぱいです。
最近ミルクも120-140ml飲んでいたのに
60.80.100mlしか飲まない時がありおっぱいも吸いません。
おっぱいも10分ずつ目安にやっていたのに
最近は1分、2分と短く2.3秒に1回離したりする時もあり
出てないのかなとも思います。
今日は出かけたりバタバタしたので
7時間空いて吸わせても各2分くらいで
その後搾乳機使っても全然出てこなくて悲しくなりました。
日によってしこりみたく固くなる時もあれば
今日みたいに長時間置いても張りもせず、絞っても出ないカラカラの時があり、ここから完母は難しいですよね?
そしてもう3ヶ月となると差し乳?とやらになるとも聞いていてもう諦めるしかないのかなと思っています。
おっぱいがカラカラだから
吸わないのか、(ただ垂れてる時もありますが)
授乳がストレスになってきました。
2023/7/18 0:19
えりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児を頑張ってきましたね。
ミルクの量が少しずつ増えてきて、母乳が減った印象でしたね。
最近の母乳もミルクも全体的に哺乳量が減ったのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
そして少しでも母乳の割合を、増やすためには、母乳の回数を増やすこと、少量であったとしても搾乳することが有効とされますね。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児を頑張ってきましたね。
ミルクの量が少しずつ増えてきて、母乳が減った印象でしたね。
最近の母乳もミルクも全体的に哺乳量が減ったのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
そして少しでも母乳の割合を、増やすためには、母乳の回数を増やすこと、少量であったとしても搾乳することが有効とされますね。
2023/7/18 21:53
えり
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
出てなくても吸わせてて効果はありますか?
出てなくても吸わせてて効果はありますか?
2023/7/18 22:31
えり
0歳3カ月
ありがとうございます!
少し希望が持てました。
頑張ります!
少し希望が持てました。
頑張ります!
2023/7/18 22:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら