閲覧数:874

母乳について

えり
17日で3ヶ月になった男の子の初ママです。

出産して3日目は母乳がびしょびしょになる程出て 
それ以降も母乳の出がいいね!と言われていました。
完母にする予定でしたがおっぱい→ミルクであげてて
これまで混合でやっています。

割合的にはミルクが多いです。(9:1くらいに感じます)

2600g台で産まれ今は約6kg で1回のミルク量は100-140mlを6-8回(1日トータル600-700ml)プラスおっぱいです。

最近ミルクも120-140ml飲んでいたのに
60.80.100mlしか飲まない時がありおっぱいも吸いません。
おっぱいも10分ずつ目安にやっていたのに
最近は1分、2分と短く2.3秒に1回離したりする時もあり
出てないのかなとも思います。

今日は出かけたりバタバタしたので
7時間空いて吸わせても各2分くらいで
その後搾乳機使っても全然出てこなくて悲しくなりました。

日によってしこりみたく固くなる時もあれば
今日みたいに長時間置いても張りもせず、絞っても出ないカラカラの時があり、ここから完母は難しいですよね?

そしてもう3ヶ月となると差し乳?とやらになるとも聞いていてもう諦めるしかないのかなと思っています。

おっぱいがカラカラだから
吸わないのか、(ただ垂れてる時もありますが)  
授乳がストレスになってきました。

2023/7/18 0:19

在本祐子

助産師

えり

0歳3カ月
回答ありがとうございます。

出てなくても吸わせてて効果はありますか? 

2023/7/18 22:31

在本祐子

助産師

えり

0歳3カ月
ありがとうございます!
少し希望が持てました。
頑張ります! 

2023/7/18 22:50

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家