ミルクの飲みが悪い
えみこ
あと1週間ほどで5ヶ月になる子がいます。
完全ミルクなのですが、以前1日5〜6回1回140〜160ml飲んでいたのですが、先週コロナにかかってしまい、完全復活したかな?と思った矢先の数日前からミルクの飲みが急に悪くなりました。1回100mlを飲み切るか否かくらいで、回数は6回、飲まない時は40くらいしか飲まなかったり・・・
今までもお腹いっぱいになったら哺乳瓶を手で払いのけたり飲まなかったり笑いながら拒否という感じでしたが、最近は泣きながら拒否します。
おしっこの量もやはり今までよりは減ってますし、うんちの回数も減ったので心配で・・・
離乳食を6ヶ月から始めるつもりでしたが、早めて始めたほうがいいでしょうか?
温度を変えたり哺乳瓶の乳首も試しましたが関係なさそうです。間隔も3時間くらいで今までと一緒。足りないというわけでもなさそうです。
2023/7/17 16:06
宮川めぐみ
助産師
えみこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みが悪くなっているのですね。
先週、コロナにかかっていたということで大変でしたね。
読ませていただき、また本調子ではないこともあるのではと思いました。
本調子に戻るまではお熱なだけ下がってもすぐにというわけではなかったりします。
寝ぼけているような時に飲んでくれる量が多くなるということもないでしょうか?
また夜間にも飲ませてあげるようにされてみるのはどうかなとも思いました。今夜間の授乳をどうされているのかわからないのですが、回数が増えるとその分トータルの哺乳量も増えるようになるかと思います。
すこしでも飲んでくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいと思いますよ。
また離乳食を開始することについてですが、体調が万全になってからで良いかと思いました。
実際の様子はわからないのですが、機嫌や元気さも戻っているようでしたら、あげてみてもいいのかもしれません。
飲むことも食べることもお子さんが決めるようになります。
様子を見ながら、勧めてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/18 10:07
えみこ
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
今まで夜間に起きなかったのにコロナ以降起きるようになったのでミルクをあげてましたが、そう思うとまだ本調子じゃなかったのかもしれませんね💦
いつもより飲んだ時は褒めてみるようにしてみます。
離乳食も焦らずもう少し様子を見てからにしてみます。ありがとうございます。
2023/7/18 10:19