最後の性行為からどのくらいで妊娠わかりますか?
まゆ
よろしくお願いします。
最後に性行為したのが12日前なのですが今月の生理予定日は13日からで生理が3日程遅れてるのですがもし妊娠していたら次回の生理じゃなく今月の生理予定日1週間後に検査薬をすれば反応出ますか?
1人目の子の母乳を辞めて5ヶ月程なるのですが最後の性行為1週間後くらいに 出て無かった母乳が何の前触れもなく急に出たのは妊娠などに関係しますか?
回答お待ちしてます!
よろしくお願いします。
2023/7/15 21:41
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
まゆさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
妊娠検査薬の陽性反応についてですね。
市販の妊娠検査薬の多くは、妊娠していた場合、生理予定日を1週間ほど過ぎた頃より陽性反応が出ることが多いです。
今月の生理予定日が13日とのことですから、7月20日以降に検査薬をお試しいただくとよいと思います。
陽性が出た場合は、お早めに婦人科の受診をなさってくださいね。
陰性だった場合は、しばらく待っていると生理がくる場合もありますし、仮に排卵がずれて妊娠が成立していた場合は、検査の時期が早すぎて妊娠反応が陽性とならないこともあります。
毎月定期的にきていた生理がこない場合は、受診もご検討くださいね。
また、母乳に関しては、性行為の関係は定かではありませんが、授乳をしていない方でもホルモンバランスによって、乳頭からの分泌物がみられる場合があります。
分泌物が血性でない場合は様子見となることもありますが、こちらは乳腺外科でのご相談をおすすめいたします。
乳がん検診などもかねて、年に1回は検診を受けていただくと安心ですね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/7/18 15:15