閲覧数:623
食後の授乳について
ちえ
今月末に一才になる娘を育てております。
毎食後、授乳をしてはいますが、そんなに積極的に欲しがる様子がなく、咥えさせてもあまり飲まないこともあります。
牛乳やフォローアップミルクは飲ませたことはありません。
また、夜の寝かしつけ、夜泣きの時、そしてたまにお昼寝するときにも授乳しており、この時にはよく飲んでくれることが多い様な気がします。
授乳をすれば寝てくれる確率が高いので、私自身が寝かしつけの時の授乳はやめる勇気がまだありません。
卒乳や断乳のやり方が分からずにおります。
ひとまず食後の授乳はもう必要ないのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。
毎食後、授乳をしてはいますが、そんなに積極的に欲しがる様子がなく、咥えさせてもあまり飲まないこともあります。
牛乳やフォローアップミルクは飲ませたことはありません。
また、夜の寝かしつけ、夜泣きの時、そしてたまにお昼寝するときにも授乳しており、この時にはよく飲んでくれることが多い様な気がします。
授乳をすれば寝てくれる確率が高いので、私自身が寝かしつけの時の授乳はやめる勇気がまだありません。
卒乳や断乳のやり方が分からずにおります。
ひとまず食後の授乳はもう必要ないのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。
2023/7/15 14:56
ちえさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
もうすぐで一歳になられるのですね。
食後の授乳をあまり欲しがる様子がないのですね。
離乳食もよく食べてくれるようになっていて、体重の増えも順調でしたら、食後の授乳をやめられてみてもいいと思いますよ。そうしてまた体重の増えを確認してみていただけるといいと思います。
1歳までは母乳からの栄養も必要だと言われています。
食後以外に娘さんが欲しがっている時にはあげてくださっているということなので、とりあえずはそのまま欲しがっているタイミングであげてみてはいかがでしょうか?
ちえさんの方で今後の授乳をどのようにされるのか方針のようなもの、希望はありますか?
特にこだわりなどないようでしたら、このまま娘さんが欲しがるタイミングに合わせてあげ続けてみるのも一つかとは思いますよ。
WHOでも2歳までは欲しがる時にあげると良いとされていることがあります。
親御さんの考えで良いかと思いますので、またゆっくりと考えてみていただくといいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
もうすぐで一歳になられるのですね。
食後の授乳をあまり欲しがる様子がないのですね。
離乳食もよく食べてくれるようになっていて、体重の増えも順調でしたら、食後の授乳をやめられてみてもいいと思いますよ。そうしてまた体重の増えを確認してみていただけるといいと思います。
1歳までは母乳からの栄養も必要だと言われています。
食後以外に娘さんが欲しがっている時にはあげてくださっているということなので、とりあえずはそのまま欲しがっているタイミングであげてみてはいかがでしょうか?
ちえさんの方で今後の授乳をどのようにされるのか方針のようなもの、希望はありますか?
特にこだわりなどないようでしたら、このまま娘さんが欲しがるタイミングに合わせてあげ続けてみるのも一つかとは思いますよ。
WHOでも2歳までは欲しがる時にあげると良いとされていることがあります。
親御さんの考えで良いかと思いますので、またゆっくりと考えてみていただくといいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/15 16:41
ちえ
0歳11カ月
ご丁寧にいつもありがとうございます!
今後の授乳については、断乳は出来れば避けたく、◯歳になったらやめる、とかでもなく、自然な形で気長に卒乳できたらそれがいいな、と思っております。
今夜から食後の授乳をやめてみようと思っておりますが、どれくらいの期間で、どれくらい体重が増えていれば大丈夫でしょうか?
もしあまり増えていなかったらまた食後の授乳を再開すれば良いのでしょうか?
恐れ入りますが、アドバイスお願い致します。
今後の授乳については、断乳は出来れば避けたく、◯歳になったらやめる、とかでもなく、自然な形で気長に卒乳できたらそれがいいな、と思っております。
今夜から食後の授乳をやめてみようと思っておりますが、どれくらいの期間で、どれくらい体重が増えていれば大丈夫でしょうか?
もしあまり増えていなかったらまた食後の授乳を再開すれば良いのでしょうか?
恐れ入りますが、アドバイスお願い致します。
2023/7/15 17:44
ちえさん、お返事をどうもありがとうございます。
体重の増えについてですが、今ぐらいの月齢でしたら、日割りで6gほど増えていたらいいと思いますよ。
10~14日ほどでどれぐらい増えているのか確認をされてみてはいかがでしょうか?
体重の増えがもう少し欲しいなと思われることがありましたら、試しにお食事の量を増やしてみていただくのでいいと思いますよ。
ご飯やお野菜の量を増やしてみていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
体重の増えについてですが、今ぐらいの月齢でしたら、日割りで6gほど増えていたらいいと思いますよ。
10~14日ほどでどれぐらい増えているのか確認をされてみてはいかがでしょうか?
体重の増えがもう少し欲しいなと思われることがありましたら、試しにお食事の量を増やしてみていただくのでいいと思いますよ。
ご飯やお野菜の量を増やしてみていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/15 22:09
ちえ
0歳11カ月
承知しました!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
2023/7/16 10:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら