閲覧数:529
遊び食べ
ゆう
8ヶ月と4日の女児です
現在2回食で1回の食事が120㌘も食べてくれます。
離乳食のときのミルクは140ml
それ以外は180mlで1日3回、合計5回のミルクです
1回目の離乳食を朝、起きてすぐの六時半頃です。
本当は7時半とか8時ぐらいにしたいのですが、朝5時半に起きてしまい、お腹も空いたのかうるさくなりだすのでその時間になりました。
最近は早朝4時とかに起きるときもあり、流石に早すぎると困ってしまい、その時はミルクだけにして、9時頃に離乳食にしています。
多分夏の暑さもあって、起床時間が不安定なのかな?とはおもっているのですが、離乳食の感覚がバラバラなのが続いても大丈夫なのかが不安になってきました。
5時起きた時は9時頃には朝のねんねをしているので
間とって、、、というのも悩ましく。また、朝も10時までに離乳食を終わりたいと言うのも、この後の予定が立てやすいという大人のエゴでもあり、こんなんでいいのかともおもっております。
また、別なのですが最近スプーンを持ちたがって自分で口にくわえたがるようになりました。発達のことを思い、好きにさせたいのですが、遊びだして、なかなか離乳食が進まないこともあります。しばらく待ってスプーン落とされて洗ってなどしてまた口に持っていくと、前のめりに食べてくれるのですが、いつも食べてる量から少なく終わるときも増えてきました。
この場合はミルクを増やしたほうがいいのでしょうか?
様子見ていたのですが、ミルクを増やさなくても、特に機嫌めちゃくちゃ悪くなるということはなくみえます。
ミルクはあげるとあるだけ飲んでしまうので飲みすぎが怖くて増やすことが怖くてたまらないのです。
すこし、文章がぐちゃぐちゃになり申し訳ございません。
なにかお伺いできたら幸いです。
現在2回食で1回の食事が120㌘も食べてくれます。
離乳食のときのミルクは140ml
それ以外は180mlで1日3回、合計5回のミルクです
1回目の離乳食を朝、起きてすぐの六時半頃です。
本当は7時半とか8時ぐらいにしたいのですが、朝5時半に起きてしまい、お腹も空いたのかうるさくなりだすのでその時間になりました。
最近は早朝4時とかに起きるときもあり、流石に早すぎると困ってしまい、その時はミルクだけにして、9時頃に離乳食にしています。
多分夏の暑さもあって、起床時間が不安定なのかな?とはおもっているのですが、離乳食の感覚がバラバラなのが続いても大丈夫なのかが不安になってきました。
5時起きた時は9時頃には朝のねんねをしているので
間とって、、、というのも悩ましく。また、朝も10時までに離乳食を終わりたいと言うのも、この後の予定が立てやすいという大人のエゴでもあり、こんなんでいいのかともおもっております。
また、別なのですが最近スプーンを持ちたがって自分で口にくわえたがるようになりました。発達のことを思い、好きにさせたいのですが、遊びだして、なかなか離乳食が進まないこともあります。しばらく待ってスプーン落とされて洗ってなどしてまた口に持っていくと、前のめりに食べてくれるのですが、いつも食べてる量から少なく終わるときも増えてきました。
この場合はミルクを増やしたほうがいいのでしょうか?
様子見ていたのですが、ミルクを増やさなくても、特に機嫌めちゃくちゃ悪くなるということはなくみえます。
ミルクはあげるとあるだけ飲んでしまうので飲みすぎが怖くて増やすことが怖くてたまらないのです。
すこし、文章がぐちゃぐちゃになり申し訳ございません。
なにかお伺いできたら幸いです。
2023/7/15 10:56
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの食事量が少ないときの対応でお悩みなのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月になるように、ミルク量は調整していただいて大丈夫です。
お子さんの体重増加順調であれば、現在の食事量+ミルク量>消費量でバランスがとれていると考えていきます。
だいたい同じくらいの時間帯で離乳食を食べていると、お子さんの生活リズムとして定着しやすいです。
4時に起きたとき、ミルクを100ml程度にして、普段と同じように、6時半に食べるようにしてもよいかと思います。
スプーンに興味が出てきた様子ですね。
お子さん用のスプーンとママさんが食べさせてあげる用のスプーンを2本用意していただくとよいかと思います。
食事にかかる時間が長くなると、集中力も続きませんし、満腹感もでますので、食事量の確保が難しくなりますね。
お子さんの体重増加にもよりますが、
特に機嫌が悪くなるというわけではないとのことですし、ミルク量は様子を見てもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの食事量が少ないときの対応でお悩みなのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月になるように、ミルク量は調整していただいて大丈夫です。
お子さんの体重増加順調であれば、現在の食事量+ミルク量>消費量でバランスがとれていると考えていきます。
だいたい同じくらいの時間帯で離乳食を食べていると、お子さんの生活リズムとして定着しやすいです。
4時に起きたとき、ミルクを100ml程度にして、普段と同じように、6時半に食べるようにしてもよいかと思います。
スプーンに興味が出てきた様子ですね。
お子さん用のスプーンとママさんが食べさせてあげる用のスプーンを2本用意していただくとよいかと思います。
食事にかかる時間が長くなると、集中力も続きませんし、満腹感もでますので、食事量の確保が難しくなりますね。
お子さんの体重増加にもよりますが、
特に機嫌が悪くなるというわけではないとのことですし、ミルク量は様子を見てもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/7/15 15:54
ゆう
0歳8カ月
お返事ありがとうございます
4時に起きた時ですが、先にミルクを100mlあげた場合、離乳食のときのミルク量はどのようにしたらよろしいですか?
離乳食だけで終わるということでしょうか?
それとも残りの40mぐらいをあげるということでしょうか?
1日のトータルが増えるがいつも通り140mlあげるということでしょうか?
あと、4時起きた場合はだいたい6時前に寝てしまって、7時か8時ごろに起きます。その時はもう、赤ちゃん任せで、起きた時、離乳食という感じでも構わないでしょうか?
何度もすみません
4時に起きた時ですが、先にミルクを100mlあげた場合、離乳食のときのミルク量はどのようにしたらよろしいですか?
離乳食だけで終わるということでしょうか?
それとも残りの40mぐらいをあげるということでしょうか?
1日のトータルが増えるがいつも通り140mlあげるということでしょうか?
あと、4時起きた場合はだいたい6時前に寝てしまって、7時か8時ごろに起きます。その時はもう、赤ちゃん任せで、起きた時、離乳食という感じでも構わないでしょうか?
何度もすみません
2023/7/15 16:21
ゆうさん、こんにちは。
お子さんの体重増加はどのくらいありますか?
食後のミルク量はお子さんが飲めるだけで大丈夫です。
140mlあげてみて、今後の体重増加を見守る
→右上がりが急激になるようなら、減らしていくという形でもよいかと思いますよ。
朝起きて何回目のミルクのタイミングで離乳食を食べるかというのは固定していただいて、多少時間の前後はあってもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
お子さんの体重増加はどのくらいありますか?
食後のミルク量はお子さんが飲めるだけで大丈夫です。
140mlあげてみて、今後の体重増加を見守る
→右上がりが急激になるようなら、減らしていくという形でもよいかと思いますよ。
朝起きて何回目のミルクのタイミングで離乳食を食べるかというのは固定していただいて、多少時間の前後はあってもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/7/18 10:06
ゆう
0歳8カ月
お返事ありがとうございます
体重の増加は先月から今月にかけてが1ヶ月で430㌘でしたのでちょうどいいのかなとはおもっております。
なるほど!回数なんですね
確かに赤ちゃんは時間よりも回数で認識してそうですね!とてもいい決め手になりました!
今まで定まっていた離乳食のタイミングがここのところ、定まらなかったのでこのタイミングで新しいタイミングに変わってもアリですか?逆に定まらなくなった今が頑張り時と思っていいですか?
体重の増加は先月から今月にかけてが1ヶ月で430㌘でしたのでちょうどいいのかなとはおもっております。
なるほど!回数なんですね
確かに赤ちゃんは時間よりも回数で認識してそうですね!とてもいい決め手になりました!
今まで定まっていた離乳食のタイミングがここのところ、定まらなかったのでこのタイミングで新しいタイミングに変わってもアリですか?逆に定まらなくなった今が頑張り時と思っていいですか?
2023/7/18 11:45
ゆうさん、こんにちは。
お子さんの生活リズム(眠くなる時間帯)も徐々に変化していきますので、合わせて食事のタイミングも変化して、もちろん大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
お子さんの生活リズム(眠くなる時間帯)も徐々に変化していきますので、合わせて食事のタイミングも変化して、もちろん大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/7/19 10:16
ゆう
0歳8カ月
勇気のでるお言葉ありがとうございます!
悩みがが解決しました!
悩みがが解決しました!
2023/7/19 16:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら