閲覧数:2,173

音を怖がる

mayu
おはようございます。
2歳半の女の子を育てているのですが、押すと空気が抜けてピーっとなるおもちゃ、歩くとピーピー鳴る靴、座るとピーと鳴る椅子を異常なほど怖がります。
 怖いと思うきっかけが何かあったのかもしれませんが、思い当たることはありません。
音に敏感なだけかな?と最初は思っていたのですが、この空気の抜けるピーという音だけが苦手なようです。 
  
児童館や支援センターなどに行った際に、こういった音が鳴っているとものすごく怖がり、泣き出してしまいます。
押すとピーっとなるおもちゃだとわかると、そのおもちゃを他の子が待とうとするだけで嫌がったり、椅子に座ろうとするだけで震えるような仕草や耳を塞ごうとしたりします。

  友達の子供と遊ばせたりする際には、この音が苦手だから鳴らさないでねと言ったりはできますが 、人が集まるところではこういった音を避ける事は なかなか難しく 正直困っています。
  できれば他の子がいるところにたくさん連れて行ってあげたいのですが、音が鳴るおもちゃがあったらどうしようといった思いもあり、克服できたらいいなと。

  なにかいい方法はないでしょうか。

2023/7/15 6:21

宮川めぐみ

助産師

mayu

2歳6カ月
お返事ありがとうございます‼︎

異常なほど怖がるのでどうしたものかと思っていましたが、これからも根気強く、怖くないよ、大丈夫だよと繰り返し 伝えていこうと思います。

2023/7/15 20:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳6カ月の注目相談

2歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家