閲覧数:643
早食いと詰めすぎ
あー
タイトルにもありますように今1歳1ヶ月の食事についてです。
今は離乳食完了期 でほんとよく食べて好き嫌いもなく順調にここまで進んできました。
手掴みもするのですが食べやすい大きさに切ったパンなどですがある分ドンドンと口の中に詰めてしまいます。
後は普通にスプーンであげてもすぐ飲み込み次早くちょーだい!と怒ったりもします。
対策などはありますでしようか?
ある分口の中に入れてしまうのも少しづつ目の前におくようにするしかないのでしようか?
よろしくお願いします。
今は離乳食完了期 でほんとよく食べて好き嫌いもなく順調にここまで進んできました。
手掴みもするのですが食べやすい大きさに切ったパンなどですがある分ドンドンと口の中に詰めてしまいます。
後は普通にスプーンであげてもすぐ飲み込み次早くちょーだい!と怒ったりもします。
対策などはありますでしようか?
ある分口の中に入れてしまうのも少しづつ目の前におくようにするしかないのでしようか?
よろしくお願いします。
2023/7/14 10:39
あーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの早食いと詰め込み食いをご心配されていらっしゃるのですね。
手づかみで、口に運ぶことは上手にできている様子ですね。
今度は、1歩進んで、「かじりとる」練習を進めていただくとよいかと思います。
一口大など、頑張ったら口に押し込めちゃう食材になると、無理やり詰め込もうとしてしまうお子さんが多いです。
耳を取り除いた食パン、1食分のおにぎり、にんじんや大根の太い部分の輪切りなど、口幅より大きいもので練習ができるとよいです。
飲み込む力もついてきていますので、噛まなくても飲み込めるものとお子さんが判断している状況でもあるのかなと感じました。
今よりも、大きく噛み応えを作ってあげるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの早食いと詰め込み食いをご心配されていらっしゃるのですね。
手づかみで、口に運ぶことは上手にできている様子ですね。
今度は、1歩進んで、「かじりとる」練習を進めていただくとよいかと思います。
一口大など、頑張ったら口に押し込めちゃう食材になると、無理やり詰め込もうとしてしまうお子さんが多いです。
耳を取り除いた食パン、1食分のおにぎり、にんじんや大根の太い部分の輪切りなど、口幅より大きいもので練習ができるとよいです。
飲み込む力もついてきていますので、噛まなくても飲み込めるものとお子さんが判断している状況でもあるのかなと感じました。
今よりも、大きく噛み応えを作ってあげるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/7/14 10:58
あー
1歳1カ月
返信ありがとうございます😊
朝は食パンと夜はおにぎらずと
どれも一口サイズでした😅
明日から少し口よりも大きめに切って
手掴みさせたいと思います!
今日の朝は詰め込みすぎてむせこんで私自身すごくヒヤッとしました
朝は食パンと夜はおにぎらずと
どれも一口サイズでした😅
明日から少し口よりも大きめに切って
手掴みさせたいと思います!
今日の朝は詰め込みすぎてむせこんで私自身すごくヒヤッとしました
2023/7/14 17:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら