人参、カボチャ、ほうれん草を嫌がる
ナナ
5か月の息子がいますが、離乳食を始め10倍粥は大好きでニコニコ食べてくれるのですが、人参→カボチャ→ほうれん草の順番で食べさせてみましたが見事に野菜を嫌がりました。泣きはしませんが嫌な顔してベーっと出してしまいます。たまにえずきます😵
嫌がっても少しずつ与えるべきですか?
嫌がらず食べてくれる日は来るのでしょうか?
2023/7/13 11:44
小林亜希
管理栄養士
ナナさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんが野菜を嫌がる様子があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
はじめてのもの、慣れないものには抵抗を示すお子さんも少なくありませんよ。
ジャガイモやサツマイモなど、おかゆと似た食感から挑戦してもよいですし、
おかゆに野菜を混ぜてみることで食べられたり、普段慣れた母乳やミルクの味にしてみることで食べ進むこともあります。
よろしければお試しくださいね。
2023/7/14 9:48
ナナ
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
お粥に混ぜたり試しましたがダメでした。
母乳を入れて挑戦してみます。
2023/7/15 11:50