閲覧数:478

ミルクについて

退会済み
混合で授乳しています。夜間にお腹が空いて泣いてきたので母乳5分→ミルク100mlを作って、ミルクをあげていた途中にいつもと違う泣き方をしました。ゲップは元々出にくいですが、ゲップの体制にすると泣き止みました。吐くわけでもなく、哺乳瓶の乳首を咥えさせようとするといつもと違う泣き方で泣くことが何度もありました。身体中どこか痛いのか押さえたりしたのですが痛がる様子もありませんでした。
泣きながらでもミルクは全量飲みました。ミルクを飲んだ後はしばらくして眠っていきました。この1回だけなのですが何だったのか不安で、何か調子が悪いのか不安になってしまいました。 この状況は何だったのか、どういう状況の時は救急車とか病院とか連れて行くべきなのか教えてください。

2023/7/13 5:27

在本祐子

助産師

退会済み

0歳1カ月
お返事ありがとうございます🙇‍♂️
その後も朝まで泣き方が違い、ミルクを飲む量が40mlと少なく、母乳も吸ってくれなくなり、ずっと目を閉じて寝てる状態で元気ないのかなと思い、小児科を受診しました。
結果は助産師さんが仰ったように元気な証拠だと言われ、 特に身体的には問題ないと言われました。ただミルクを飲み過ぎだと言われました。元々出生体重が2275gで現在4200gです。なので1回量80~90mlと言われました。
今混合でやってます。母乳がどれくらい出ているか分からないので、それにミルクを足すとなるとミルクの1回量は80より少ない量で作ってあげればいいと言うことでいいんでしょうか。またちょこちょこ飲みで、ミルク飲んで1時間後とかに泣くことがあります。1時間とか2時間とかて泣いてもミルクは飲ませずに母乳で凌いでいく形で良いのでしょうか。 最低どれくらい間隔空ければ良いでしょうか。
質問ばかりすみません。 

2023/7/13 16:44

在本祐子

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家