身体が赤くなりました
ぽん
現在1ヶ月の女の子なのですが、ここ1ヶ月近くはほぼ母乳で育てていて、時々外出時に液体ミルクや親に預ける際に粉ミルクで対応する時もあります。
それで、11日の夜(夕飯時)バタバタしてしまい授乳するのが難しかった為時々飲ませている粉ミルク(E赤ちゃん)ではなくサンプルで貰った粉ミルク(すこやかM1)を飲ませてみたところ変わった様子はなく飲んでいて、夜間授乳の際になかなか起きなかった為起こしてみたら全身がほぼ真っ赤になっていました。唯一足首あたりは大丈夫でしたが、原因が勝手にサンプルの粉ミルクだったのではと思っているのですが、今後元々飲ませた事があってなんでもなかったE赤ちゃんの粉ミルクなどでも赤くなる可能性は考えられるでしょうか?
飲ませるのが怖くなってしまいました。
写真を添付させて頂きましたが、赤みの出たところが蛍光色のような赤いような赤オレンジのようななんともいえない眩しい感じの痛々しいカサカサ気味の皮膚でした。熱は特に出ていません。
2023/7/12 3:36
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体が赤くなっていたのですね。とても驚かれたと思います。
怖かったですよね。
お写真の添付がうまくされていなかったようなのですが、その後はいかがでしょうか?
今朝になり、落ち着いていますか?
もしまだ赤みも残っていたりするようでしたら、小児科の先生にもご相談をされてみてもいいと思いますよ。
E赤ちゃんで出ることは少ないのではないかなとは思います。
書いてくださったように、いつものと違うサンプルの粉ミルクが原因となっていたのかなとは思いました。
このミルク以外にも、お肌の保湿のケアや石鹸なども特に違うものを使っていたということもないのですよね?
それであれば、やはりミルクの可能性が高いのかなと思いました。
また先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/12 10:28
ぽん
3歳3カ月
返答できていなくてすみませんでした。自分自身も体調を崩してしまっていました。
その後小児科にも相談したところアレルギーではなくて汗疹だったようで、薬を数日塗って回復してきました。
ありがとうございました!
2023/7/23 4:17