閲覧数:595
昔を思い出し辛くなる
はこふぐ
こんにちは。
1歳半の息子を育てています。
元々精神病があり10年近く通院しています。
私はおばあちゃんっ子で子供の頃は毎週のように週末に電車でおばあちゃん家に 行き、農作業や牛のお世話を手伝ってすごしていました。今思えばとても貴重な体験で素晴らしい思い出です。夏休みもほぼおばあちゃん家に泊まっている感じでした!
息子を産んでからその頃を思い出して苦しく辛くなり涙流すようになりました。戻りたい、けど戻れない。
息子は好きだし仕事も楽しんでいます
けどやっぱりあの頃がと思ってしまいます。昨日も久しぶりにおばあちゃんに電話したら涙が込み上げ、その後も気持ちが変になりました。おばあちゃん家に行けばいいのですが、今言ったら育児モードで突っ走ってる私が崩れそうで怖くて行けません。でも会いたいんです。ずっとこの矛盾です
育児モードが切れるのを恐れ、自分が本来したいことに背を向けてその気持ちを見えないようにしてしまいます。なんだか自分で自分を苦しめている気がしています。でも抜け出せないんです(>_<)私が変なのでしょうか?昔に囚われすぎなのでしょうか?
1歳半の息子を育てています。
元々精神病があり10年近く通院しています。
私はおばあちゃんっ子で子供の頃は毎週のように週末に電車でおばあちゃん家に 行き、農作業や牛のお世話を手伝ってすごしていました。今思えばとても貴重な体験で素晴らしい思い出です。夏休みもほぼおばあちゃん家に泊まっている感じでした!
息子を産んでからその頃を思い出して苦しく辛くなり涙流すようになりました。戻りたい、けど戻れない。
息子は好きだし仕事も楽しんでいます
けどやっぱりあの頃がと思ってしまいます。昨日も久しぶりにおばあちゃんに電話したら涙が込み上げ、その後も気持ちが変になりました。おばあちゃん家に行けばいいのですが、今言ったら育児モードで突っ走ってる私が崩れそうで怖くて行けません。でも会いたいんです。ずっとこの矛盾です
育児モードが切れるのを恐れ、自分が本来したいことに背を向けてその気持ちを見えないようにしてしまいます。なんだか自分で自分を苦しめている気がしています。でも抜け出せないんです(>_<)私が変なのでしょうか?昔に囚われすぎなのでしょうか?
2023/7/11 11:18
はこふぐさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんを出産されて、今は育児にお仕事に日々頑張っておられるのだと思います。
おばあさんのところで過ごされていた時間が、はこふぐさんの中で大切な宝物の時間になっているのですね。
読ませていただき、おばあさんに会いに行かれてみてはどうかなと思いました。
息子さんと一緒にいまだからの楽しみ方ができるかもしれません。
息子さんも一緒におばあさんと畑に行ってみたり、お散歩に行かれるのも良いのかなと思いました。
はこふぐさんの中でおばあさんとの時間をもう一度を思っている気持ちを蓋してしまうと、苦しいばかりになると思いますし、ご自身の気持ちを無視し続けてしまうのは違うようにも思います。
今のはこふぐさんは今の生活もちゃんと楽しんでおられるのではないかなと思いました。
なので育児モードが切れてしまうということはどれだけあるのだろうかと思いました。
息子さんと一緒に会えていくことで、完全に子どもの頃には戻れないけれど、それでもあの時に感じていたような感覚を感じ取れることはあるのではないかなと思いました。
おばあさんに会えること、お顔を見てお話がちゃんとできることで、満たされることも多いのではないかと思いました。
おかしくもないと思いますし、囚われすぎているとは思いません。
それだけ大切なものなのだろうなと思います。
だからこそ、無視をしてはいけないのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんを出産されて、今は育児にお仕事に日々頑張っておられるのだと思います。
おばあさんのところで過ごされていた時間が、はこふぐさんの中で大切な宝物の時間になっているのですね。
読ませていただき、おばあさんに会いに行かれてみてはどうかなと思いました。
息子さんと一緒にいまだからの楽しみ方ができるかもしれません。
息子さんも一緒におばあさんと畑に行ってみたり、お散歩に行かれるのも良いのかなと思いました。
はこふぐさんの中でおばあさんとの時間をもう一度を思っている気持ちを蓋してしまうと、苦しいばかりになると思いますし、ご自身の気持ちを無視し続けてしまうのは違うようにも思います。
今のはこふぐさんは今の生活もちゃんと楽しんでおられるのではないかなと思いました。
なので育児モードが切れてしまうということはどれだけあるのだろうかと思いました。
息子さんと一緒に会えていくことで、完全に子どもの頃には戻れないけれど、それでもあの時に感じていたような感覚を感じ取れることはあるのではないかなと思いました。
おばあさんに会えること、お顔を見てお話がちゃんとできることで、満たされることも多いのではないかと思いました。
おかしくもないと思いますし、囚われすぎているとは思いません。
それだけ大切なものなのだろうなと思います。
だからこそ、無視をしてはいけないのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/11 15:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら