授乳期の食事
退会済み
ネットで調べると、玄米は授乳期に食べない方が良い、食べても良いという両方の情報や見方があるのですが実際はどちらなのでしょうか。
妊娠中に玄米をほぼ毎日食べていました。産後はずっと白米を食べていましたが、最近また玄米食べたくなり気になったのでお聞きしました。助産師さんに相談する内容でなかったら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
2023/7/10 23:15
宮川めぐみ
助産師
ふじさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中のお食事についてですね。
玄米ですが、召し上がっていただいて構いませんよ。
貧血を促すことがあると言われることがあります。
授乳によっても貧血になりやすいことがありますので、お食事の取り方をより気をつけていただけるとより良いと思います。
タンパク質、ビタミンCも併せて鉄分の多いものを選んで取るようにされるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/11 11:35
退会済み
0歳2カ月
宮川さん、ありがとうございます。
とても参考になりました。
貧血になりやすいため、他の栄養も気にしながら玄米再開してみようと思います。
2023/7/11 23:20