卵白アレルギーについて
yuyumama
前回卵白について相談させてもらいました。
あの後スケジュール通り進め、本日10gあげました。
嘔吐などはなく食べ終わったんですが、3時間後くらいに目の周りが赤くなっていて、体を見たら蕁麻疹がが出ていた為、小児科を受診して来ました。その頃には赤みが無くなってた為写真をみせたのですが、
血管がないからアレルギー検査がまだ出来ないから、卵白かは分からないけど、一旦卵白はやめてみて。
と言われました。
そこでお聞きしたいのが、
アレルギーが出ても少しづつあげていってアレルギーを無くしていくってよく聞きますが、卵白を1歳になるまでやめていてアレルギーのリスクは高くならないのでしょうか?今9ヶ月なので3ヶ月くらいあります。
検査をするまで卵白をあげずにいて大丈夫なのか心配になります。
卵黄はあげてもいいと言われたので卵黄はあげるつもりでいます。
2023/7/10 21:34
小林亜希
管理栄養士
yuyumamaさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのアレルギーについてご心配されていらっしゃるのですね。
結論からお伝えしますと、
アレルギーのリスクは高くなることはありません。お考えのように、早期に治療が開始できると慣れて早めに食べられるようになる場合はあります。
卵白を徐々に増やしている途中で、蕁麻疹が出て、卵白は1歳まで除去という医師の指示があったのですね。
医師によって進め方が異なることも多いです。今日受診された医師は、1歳まで除去、その後、血液検査の結果を待って、進めていくという判断をされたかと思います。
セカンドオピニオンという形で、小児の食物アレルギーの専門医を受診した場合、別の進め方になるかもしれません。
ご心配であれば、受診されてみるのもよいかもしれませんね。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/7/11 9:50
yuyumama
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
1歳まで食べていなくてもアレルギーリスクが高くならないと聞いて安心しました。
通っている小児科の先生からは1歳まで上げないで、検査してからとの事でしたので、そのまま指示に従って検査ができるまで待って、その結果次第でまた卵白を初めて行く事は問題ないということですよね?
今行っている小児科はアレルギー検査もできる所なので、指示に従って少し中止して、検査が受けられるまで待ってみようかと思います。
2023/7/11 9:58
小林亜希
管理栄養士
yuyumamaさん、こんにちは。
はい。医師の指示に従っていただく形で問題ありません。
よろしくお願いします。
2023/7/11 10:22
yuyumama
0歳9カ月
わかりました!
いつもありがとうございます!
2023/7/11 10:24