ミルクのメーカーについて
なゆ
粉ミルクのメーカーについて相談させてください。
自宅では生まれてすぐの頃からすこやかを使用しています。
保育園入園を控え、保育園でははぐくみを使うとのことで、 自宅でもはぐくみを使ってみたところ、うんちがかなり緩くなってしまいました。
すこやかに戻したところ、うんちは元の硬さに戻りました。
特に機嫌が悪くなるなど変わった様子はないのですが、うんち漏れが増えてしまったので、できればすこやかを使い続けたいのですが、
日中保育園でははぐくみ、自宅ではすこやか、と1日のうちでメーカー が違っても大丈夫なのでしょうか?
また、画像のうんちは下痢に当たるでしょうか?
下痢になってしまって脱水になる可能性があるなど心配なことがあれば、保育園でもすこやかを使ってもらうことも検討しています。
もしくは、自宅でもはぐくみを使い続ければ体が順応していくのでしょうか。
※うんちの写真を添付しています。
2023/7/10 17:36
宮川めぐみ
助産師
なゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクのメーカーを変えてみることで、お腹の緩さが変わることはありますよ。
お子さんにとってはすこやかがあっているようですね。
保育園でははぐくみ、お家では引き続きすこやかでもいいですよ。
1日のうちでメーカーが違っても問題はありませんよ。
添付してくださったものは、下痢にあたると思います。
緩さがあって、水分が取れないとなると脱水の心配はあると思います。
しかし機嫌よく、飲みもいいようでしたら、脱水の心配はいらないかなと思います。
しかし緩くなり、ご心配でしたら、園にご相談をされてみてもいいのではないかなと思いました。
お家でも使い続けることで、慣れていくのかどうかはわかりません。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/11 10:35