閲覧数:295

妊娠8カ月目です

あい
こんばんは。
40代、初産のあいです。
よくマタニティーハイ!とか言いますが、
私の場合は逆で、安定期以降でもマタニティーブルー
なのか毎日が辛いです。
20年勤めていた営業職を退職をし今まで仕事を生きがいに生活してきました。
一気に専業主婦になり話相手も旦那だけ。
社会から外れた喪失感が未だに消えません。
そして仕方ないとはいえ身体が重たすぎて、あんだけ動くのが好きだったのが今は買い物以外は寝ています。やはり40代なので体力も一気になくなってるのがわかります。
やはりこの状態が続くと、難産になる可能性はありますか?
またこの身体の重さ、少し食べるだけでも苦しくなる感じは産後はなくなりますか?
そして、育児だけになるのは私はやはり無理なので
育児しながら働いたり学校通ったりする事は可能ですか? 

2020/9/23 19:45

高杉絵理

助産師
あいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

妊娠による心身の変化がお辛く感じていらっしゃるのですね。

妊娠中、産後はホルモンの影響で気分の落ち込み、浮き沈みがみられることはよくあります。お身体の変化に加えてお気持ちまで安定しないととてもお辛いですよね。

お身体の重さ、食後のむかつきなどは妊娠に伴う変化なので出産後はなくなると思います。

この時期はお身体の変化に辛さを感じることも少なくありません。無理せずゆっくりされてもいいと思いますよ。
少し体調がいい日はお散歩やお部屋でストレッチなどができると気持ち的にもリフレッシュできるかもしれませんね。
妊娠中動けないからといって必ずしも難産になるわけではありませんので、今はお身体を動かすことがお辛ければゆっくり過ごされる方がいいと思いますよ。

また、産後すぐはお仕事復帰などは大変かもしれませんが、少し育児が落ち着くとお仕事を再開されたり、学校に通うことも可能かと思います。産後の体調をみながら、育児の状況をみながらゆっくり考えていけば大丈夫かと思いますよ。

2020/9/24 16:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠28週の注目相談

妊娠29週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家