ミルクの間隔
あーちゃん
3ヶ月になる娘がいます。
産まれた時からちょこちょこ飲みで3ヶ月になった今でもミルクは20 ml〜100mlしか飲みません。
毎回飲みムラがあります。
母乳とミルクの混合でミルクだけの時と母乳だけの時と交互に2時間おきにあげています。
3時間は空けてあげないといけないと聞きますが、3時間ももたず、2時間おきに欲しがります。
大丈夫なのでしょうか?
産まれた時から変わらず昼間は2時間おきに欲しがって泣いてきます。
夜は日によって違いますが2時間で起きてきたり、4時間ぐらいで起きてきたりします。
いつになったら間隔が空いてくるのでしょうか?
いつになったらいっぱい飲めるようになってくるのでしょうか?
ミルク缶には200ml と記載されていますが、程遠いです。
体重は順調に増えています。
最近、母乳の出が悪くなってきたのか母乳を飲んでも足らないのか泣いてくるのでミルクを少量足す時もあります。
このままで大丈夫なのでしょうか?
2023/7/9 21:48
宮川めぐみ
助産師
あーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳間隔についてですね。
生まれた時からちょこちょこ飲みだということで、娘さんのペースになるのかなと思いました。
お子さんによっては、月齢が大きくなってもちょこちょこのみを好んですることもあります。
娘さんはおっぱいとミルクを交互にあげてくださっているのですね。
ミルクもセットで上げるようにされてみてもあまり変わらないでしょうか?腹持ちのいいミルクをセットにされてみることで、変化が出ることはないかなと思いました。
3時間授乳間隔を開けないといけないのは、ミルク同士の授乳間隔になりますので、今のような母乳とミルクの交互で2時間おきでしたら、問題はありませんよ。
またミルク缶に書かれている量は多めになります。
今の飲み方で体重が順調に増えているようでしたら、哺乳量が足りないわけでは決してないと思いますので、その点はご安心いただいていいと思いますよ。母乳の分泌が少なくなってきているように感じられることがありましたら、ミルクとセットであげること機会を増やしてみていただくのもいいかもしれません。
またお近くの母乳外来で、授乳状況を確認されてみるのもいいかもしれません。
あーちゃんさんが希望されている、もう少し日中の授乳間隔が開くようになってくれるといいと思うのですが、もう少し月齢が大きくなってくれるのを待ってみてみるのも良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/10 14:10
あーちゃん
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
ミルクのみの時とミルク+母乳の時もありますが、2時間おきに飲ませてもいいのでしょうか?
2023/7/10 16:49
宮川めぐみ
助産師
あーちゃんさん、こんにちは
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ミルク同士の授乳間隔でしたら、3時間は開けていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/11 10:31