乳頭保護剤について
ぎんじ
こんにちは。
1.5か月の男の子です。
母乳メインの混合栄養で育てています。
授乳中乳首に傷ができて痛むため、昨日皮膚科でプロペトを処方してもらいました。
ワセリンの不純物を取り除いたものだから 赤ちゃんの口に含んでも大丈夫と言われ、授乳前は厚めに塗って保護してから授乳しています。
先ほど あせも用に小児科でもらったワセリンを、プロペトと間違えて乳首に塗った状態で授乳してしまいました。
本人は元気そうにしていますが、問題ないでしょうか?
また、皮膚科の医師は小児科専門医の方ではないのですが、
プロペトが授乳のたびに赤ちゃんの口に入っても影響はないでしょうか?
よろしくお願い致します。
2023/7/8 22:32
在本祐子
助産師
ぎんじさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ワセリンはリップクリームや口内炎などの軟膏の基剤にもなっていますから、基本的には多少舐めた分には心配ありませんのでご安心くださいね。
プロペトはさらに純度を高めたものです。
プロペトを食べているわけではありませんから、乳首に塗ったものが多少口に触れても大丈夫です。
2023/7/9 17:06
ぎんじ
0歳1カ月
遅くなって申し訳ありません。
毎度授乳前に厚めに塗ってしまっているのですが、それでも気にしなくてまだ大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
2023/7/11 21:14
在本祐子
助産師
基本的には処方薬ですし、問題ないと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/12 17:11
ぎんじ
0歳1カ月
ありがとうございました!
2023/7/15 11:00