閲覧数:884
差し乳・溜まり乳について
MM
差し乳・溜まり乳という言葉を最近知りました。
差し乳のほうが理想の状態なのでしょうか?
またその場合はどうしたら差し乳になりますか?
私は出産から10日くらいは胸がつねに張って痛くて、その後は自然に差し乳(授乳や搾乳のタイミングでのみ母乳が出る)になりました。
しかし産後1ヶ月過ぎたあたりから、子どもが母乳を吸うのが上手になり飲む量が一気に増えたら、溜まり乳になったようです。
最近は授乳から2時間も経てば、胸が張ってきてすごく痛くなり、そのせいで子どもを預かってもらっての外出もままならず困っています。
幸い乳腺炎になったことはまだありませんが、短時間で胸が張るので悩んでいます。
差し乳のほうが理想の状態なのでしょうか?
またその場合はどうしたら差し乳になりますか?
私は出産から10日くらいは胸がつねに張って痛くて、その後は自然に差し乳(授乳や搾乳のタイミングでのみ母乳が出る)になりました。
しかし産後1ヶ月過ぎたあたりから、子どもが母乳を吸うのが上手になり飲む量が一気に増えたら、溜まり乳になったようです。
最近は授乳から2時間も経てば、胸が張ってきてすごく痛くなり、そのせいで子どもを預かってもらっての外出もままならず困っています。
幸い乳腺炎になったことはまだありませんが、短時間で胸が張るので悩んでいます。
2023/7/8 19:46
MMさん、こんばんは。
差し乳と溜まり乳は体質です。どちらがよいとか理想であるとは言い切れない部分はあります。産後1か月ですからまだ母乳産生のさかんな時期です。今は。3時間開けば十分な時期で、なかなか赤ちゃんと長時間離れることは難しいかと思います。
お出かけの準備を整えて、出発直前に授乳をして赤ちゃんを預ける、そしてお胸の状態に合わせて帰宅して授乳、というペースが今はちょうどよいのだと思います。外出中は、あまりお胸が揺れないように少し冷やすくらいでおでかけされると張ってくるつらさが多少遅らせることもあります。
長時間のお出かけが必要な場合には、乳房をおにぎりを作るときのように手のひら全体でギューッとつかんで圧迫すること軽減することができます。パンパンになった乳房が少し楽になるまでおっぱいを母乳パットやタオルなどに搾ることでもう少し外出時間を伸ばせる可能性はあります。
あと1~2か月で張りの間隔は開いてくる可能性があります。長時間のお出かけはもう少し先のお楽しみに取っておいてはいかがでしょうか。今は計画を立てることをお楽しみになってお過ごしくださるとよいと思います。よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。
差し乳と溜まり乳は体質です。どちらがよいとか理想であるとは言い切れない部分はあります。産後1か月ですからまだ母乳産生のさかんな時期です。今は。3時間開けば十分な時期で、なかなか赤ちゃんと長時間離れることは難しいかと思います。
お出かけの準備を整えて、出発直前に授乳をして赤ちゃんを預ける、そしてお胸の状態に合わせて帰宅して授乳、というペースが今はちょうどよいのだと思います。外出中は、あまりお胸が揺れないように少し冷やすくらいでおでかけされると張ってくるつらさが多少遅らせることもあります。
長時間のお出かけが必要な場合には、乳房をおにぎりを作るときのように手のひら全体でギューッとつかんで圧迫すること軽減することができます。パンパンになった乳房が少し楽になるまでおっぱいを母乳パットやタオルなどに搾ることでもう少し外出時間を伸ばせる可能性はあります。
あと1~2か月で張りの間隔は開いてくる可能性があります。長時間のお出かけはもう少し先のお楽しみに取っておいてはいかがでしょうか。今は計画を立てることをお楽しみになってお過ごしくださるとよいと思います。よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。
2023/7/9 17:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら