閲覧数:884

差し乳・溜まり乳について

MM
差し乳・溜まり乳という言葉を最近知りました。

差し乳のほうが理想の状態なのでしょうか?
またその場合はどうしたら差し乳になりますか?

私は出産から10日くらいは胸がつねに張って痛くて、その後は自然に差し乳(授乳や搾乳のタイミングでのみ母乳が出る)になりました。

しかし産後1ヶ月過ぎたあたりから、子どもが母乳を吸うのが上手になり飲む量が一気に増えたら、溜まり乳になったようです。

最近は授乳から2時間も経てば、胸が張ってきてすごく痛くなり、そのせいで子どもを預かってもらっての外出もままならず困っています。

幸い乳腺炎になったことはまだありませんが、短時間で胸が張るので悩んでいます。

2023/7/8 19:46

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家