マヨネーズを食べてしまいました
みき
9ヶ月の男児です。先ほど、非加熱のマヨネーズを少量食べてしまいました。私の認識不足で、生卵が含まれていると知らず、じゃがいもの風味付けに少し使ってしまいました。今のところ特に変わった様子はないのですが、どのようなことが起こりうるのでしょうか?こんな症状が出る可能性がある、など教えていただきたいです。
2023/7/7 19:33
小林亜希
管理栄養士
みきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが生卵の使用されたマヨネーズを食べてしまいご心配されていらっしゃるのですね。
ご心配のところタイムリーにお答えできず申し訳ありません。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
使用量が少ないですし、
下痢、嘔吐、発疹などの症状がなかったのであれば、心配いらないかと思います。
休日/夜間にどうしたらいいかわからない場合や心配がある場合、病院へ受診したらいいか迷った場合は、居住地の救急相談窓口、あるいは下記のこども医療でんわ相談もご利用ください。
居住地の救急医療体制について居住地の公式HPや広報などにもお知らせが載っているはずですので、まずは確認してみてください。
◆こども医療でんわ相談 #8000
「専門家に相談」のコーナーでは緊急のご相談や個別の判断を急ぐご相談への回答をお受けしていませんので、今後同じような状況が生じた場合は、web相談の回答を待たずに、居住地で利用できる医療の相談窓口へ直接相談して頂ければと思います。
よろしくお願いします。
2023/7/9 9:42
みき
0歳9カ月
丁寧なご回答をありがとうございます。
その後、特に変わりなく元気で、今回は大丈夫だったようでホッとしています。
今後気をつけたいと思います。
2023/7/12 23:14