閲覧数:785
卵黄の進め方について
むー
こんにちは。来週で7ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月から離乳食を始めましたが、調子がいいときで合計5さじ(全食材まとめて) くらいしか食べません。
最近は2口食べて終わりになることも多いです。
食べることが嫌というよりは、すぐ飽きてしまって気になるものに集中してしまったり、バウンサーから降ろしてほしくなってしまったりという感じです。
とりあえず、あまり食べないことを気にせずに、のんびり食べられる食材は色々試してきました。
ただ、タンパク質は豆腐と鱈、しらすを試したのでそろそろ卵黄も始めたいと思いつつ、あまり食べない状況で始めても全然進まないのではないかと渋ってぃす。
もう少したべるようになってからが良いのか、思い切って始めてみても良いのか迷っております。
長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。
5ヶ月から離乳食を始めましたが、調子がいいときで合計5さじ(全食材まとめて) くらいしか食べません。
最近は2口食べて終わりになることも多いです。
食べることが嫌というよりは、すぐ飽きてしまって気になるものに集中してしまったり、バウンサーから降ろしてほしくなってしまったりという感じです。
とりあえず、あまり食べないことを気にせずに、のんびり食べられる食材は色々試してきました。
ただ、タンパク質は豆腐と鱈、しらすを試したのでそろそろ卵黄も始めたいと思いつつ、あまり食べない状況で始めても全然進まないのではないかと渋ってぃす。
もう少したべるようになってからが良いのか、思い切って始めてみても良いのか迷っております。
長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。
2023/7/6 12:58
むーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの卵黄の進め方でお悩みなのですね。
合計で5さじ食べられるようになっているとのこと、頑張っていますね。
アレルギーのチェックとしては、小さじ2~3食べられるようになって、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきますので、難しい状況ではあるかなと思います。
ただ、いろいろな食材の味や食感に慣れることも離乳食の大切な役割になりますので、卵黄を思い切ってはじめてみてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの卵黄の進め方でお悩みなのですね。
合計で5さじ食べられるようになっているとのこと、頑張っていますね。
アレルギーのチェックとしては、小さじ2~3食べられるようになって、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきますので、難しい状況ではあるかなと思います。
ただ、いろいろな食材の味や食感に慣れることも離乳食の大切な役割になりますので、卵黄を思い切ってはじめてみてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/7/7 11:31
むー
0歳6カ月
回答ありがとうございます。
現状でのおすすめな卵黄の進め方(食べさせ方や増やし方など)が有りましたら教えて頂きたいです。また2回食もまだまだ先の方がよいですよね?
度重ねで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
現状でのおすすめな卵黄の進め方(食べさせ方や増やし方など)が有りましたら教えて頂きたいです。また2回食もまだまだ先の方がよいですよね?
度重ねで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2023/7/7 15:50
むーさん、おはようございます。
卵黄の進め方は、
一般的な方法で大丈夫ですよ。
固ゆでにした卵黄の卵白に触れていないところを耳かき1→耳かき2→耳かき3→→→小さじ1
小さじ1まで食べられるようになれば、小さじ単位で量を増やして試していきます。
おかゆに混ぜてあげることで、飲み込みやすくなりますので、試してみていただけるとよいかと思います。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
量は特に気にしなくて大丈夫です。食べる機会を増やしてあげることで、1日の量を増やしてあげるように2回食に進めてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
卵黄の進め方は、
一般的な方法で大丈夫ですよ。
固ゆでにした卵黄の卵白に触れていないところを耳かき1→耳かき2→耳かき3→→→小さじ1
小さじ1まで食べられるようになれば、小さじ単位で量を増やして試していきます。
おかゆに混ぜてあげることで、飲み込みやすくなりますので、試してみていただけるとよいかと思います。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
量は特に気にしなくて大丈夫です。食べる機会を増やしてあげることで、1日の量を増やしてあげるように2回食に進めてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/7/9 9:36
むー
0歳6カ月
今月末から卵黄をあげてみたいと思います!また、2回食に進むのも量を気にしなくて良いと知り、安心しました。 ありがとうございました。
2023/7/10 18:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら