閲覧数:924

授乳間隔などについて

おくら
はじめまして。
生後12日の息子についての相談です。

出生時2672g、退院時2590g、生後10日2660gで、体重があまり増えません。
今は混合で一度の授乳は、母乳5〜10分✕2、ミルク40〜60mlを飲んでいます。
母乳はスケールで測っても、10〜20mlほどしか飲めていません。スケールが10g単位なので、細かい数値は分かりません。
ミルクも60mlがやっとで、飲み終わる頃には口から溢れてきます。

授乳間隔は3時間空く時もあれば、1時間半くらいで泣いて、口をパクパクしてる時もあります。
一度に飲める量が少ないので、体重もあまり増えず、お腹が空くのも早いのかなと思いますが、ミルクは3時間あけないとダメだと思い、母乳で時間を稼いでみてはいますが、飲んでる量も少ないし、母乳で満足することはありません。

こうゆう場合、授乳間隔はどうしたらいいでしょうか?
3時間あかなくてもミルクをあげても大丈夫でしょうか?

またウンチの回数が少ないです。2日出ない時もあります。入院中も出ない日がありましたが、助産師さんは出ないね〜位にしか言っていませんでした。
最初からそうなので、便秘というより、そうゆう体質の子なのでしょうか?苦しそうにしてるかんじはないように思います。出る時は、まあまあな量をしています。

まとまりのない文章ですみません。
宜しくお願い致します。

2023/7/6 10:34

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

おくら

0歳0カ月
体重については、問題なさそうで良かったです。
ミルクは3時間あけて、3時間あかないようであれば、母乳をあげてみます。
あとはウンチが出てくれればと思います…

2023/7/7 15:45

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

おくら

0歳0カ月
ありがとうございます。
色々試してみたいと思います。

2023/7/7 15:59

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家