閲覧数:2,588

手作り梅ジュース

はは
いつもありがとうございます。

先程、実家で手作り梅ジュースを飲んだのですが、後からアルコールだったのでは?と思ってきました。
一緒に梅酒も作っていたようで、飲んだ時は分かりませんでしたが、後からアルコールのような気もしてきました。
酔っ払っていないので、アルコールではないとは思うのですが、梅ジュースでも少しアルコールが入ることがあると知って、授乳を控えようと思いました。

そういった場合、どれくらいあければ大丈夫でしょうか?
飲んだ量は、コップ一杯ですが、水で薄めてるとしてもアルコールだとしたら、結構な濃度だったと思います。

また、お恥ずかしいことに、湯船に浸かりながらおっぱいを搾ってしまいました。
飲んでから、3時間後くらいだったと思います。
 お湯は白くなるくらい濁っていました。
あとから考えて、アルコールがあれば、皮膚や粘膜からも吸収されるのでわと心配になりました。
そして、その母乳が携帯にもかかってしまいました。
本当にお恥ずかしいお話なのですが、母乳にアルコール成分が入っていたとして、携帯やお風呂の壁などのアルコール成分は気化するのでしょうか?それともずっとアルコール成分が着いたままなのでしょうか?
本当に馬鹿だなと思います。 

  よろしくお願いします。

2023/7/5 20:36

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家