閲覧数:570

体温について

mayu
おはようございます!いつもお世話になっています。
生後9ヶ月の娘の体温についてお聞きしたいと思います。

ネットや本でみると、寝起きは体温が低いと書いてあるのですが、反対の子もいるのでしょうか?
寝起きと言っても起きてから30〜1時間後に寝室からリビングに連れてきて、着替えや体温をはかるのですが、朝は大体37℃前後です。低くても36.8℃。この間も朝は37.4℃だったのですがしばらくしてからはかると36.8℃とかにさがります。

食事(授乳後)、眠い、暑いと体温があがると言われました。

本などだと朝低い→少しずつあがる
と書いてあるのですが、うちの娘のように朝高く、活動を始めると下がるというのもあるのでしょうか?

2023/7/5 9:02

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

mayu

0歳9カ月
素早いご返答ありがとうございます😭
今日も起床後1時間半で37.4℃、30分後には37.2℃、お昼寝後には37.0℃とだんだん下がってきていました。
体温調整が出来ている証拠なんですね!

体温が高くてもおでこや脇、体は特に暑くないのですが、そのままでいいのでしょうか?
↑の体温の下がり方も月齢があがればまたかわってくるのでしょうか?

2023/7/5 18:42

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

mayu

0歳9カ月
午前4時頃が一番低いのですね!
寝室はエアコンを使用していますが、朝、私と上の子が起きるころにエアコンを消して扇風機だけにしたり、窓をあけたりしています。
なので、起きるときにはすでに部屋が暑くなっていて、こもっているのかもしれません😅

汗はたくさんかいたほうがいいのはよく聞きますが、そういう理由なんですね!

暑がっていたら対策をとってみようと思います!
ありがとうございます!

2023/7/5 22:50

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家