閲覧数:587
しつけ
チナチナ
1歳3ヶ月になる子供がいます。
最近は楽しいこと、嫌なことが以前よりも表現できるようになって来て、日々喜びを感じています。
最近、ご飯を食べないことがあります。
低血糖になるのが怖く、食べない日でもヨーグルトやバナナなど好きなものだけでも食べさせたいと思っています。また、座席から離れて立って歩いているときに食べさせることもあります。
夫とは意見が違い、食べないのなら下げよう。しつけだからと言われます。低血糖にはならないよ。といわれます。
私は保育園に入ったらそれなりのことを身につけられるから、1歳児にそうしつけるのは違う気がしてなりません。
1歳児ではどんなことをしつければ良いのでしょうか?
また、ご飯を抜くと低血糖以外に気をつけなければいけないことなどありますでしょうか?
最近は楽しいこと、嫌なことが以前よりも表現できるようになって来て、日々喜びを感じています。
最近、ご飯を食べないことがあります。
低血糖になるのが怖く、食べない日でもヨーグルトやバナナなど好きなものだけでも食べさせたいと思っています。また、座席から離れて立って歩いているときに食べさせることもあります。
夫とは意見が違い、食べないのなら下げよう。しつけだからと言われます。低血糖にはならないよ。といわれます。
私は保育園に入ったらそれなりのことを身につけられるから、1歳児にそうしつけるのは違う気がしてなりません。
1歳児ではどんなことをしつければ良いのでしょうか?
また、ご飯を抜くと低血糖以外に気をつけなければいけないことなどありますでしょうか?
2023/7/4 23:52
チナチナさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのしつけについてですね。
お子さんがここのところ、あまりご飯を食べないことがあるのですね。
全く一日何も食べないような状態になるのでしょうか?
ミルクはもう飲まなくなっていますか?
食べムラはどうしてもある頃でもあると思います。
食べることを決めるのはお子さんになりますので、お子さんがあまり食べないとなっても、あまり追いかけて食べさせ続けることはしなくても良いのかなとは思います。
食べないと決めて、後で必ずお腹は空くようになると思います。
そうした時に、甘いものではなくておにぎりやおやきなどお腹にちゃんと溜まって、栄養的にも良さそうなものを出してあげてみるのはどうかなと思います。
あまり追いかけて食べさせたりしていると、そうしても良いということになってしまうと思います。
親御さんの考えにもなると思うのですが、ある程度線引きをして、ここまでになったら、あまり食べていなくてもおしまい、もうご馳走様かな?と確認をされてお片付けをされても良いように思いますよ。
集中力もあまりないので、続けて食べていられる時間が10~15分程度になってしまいます。
だんだん長引いても大変かと思いますので、一旦おしまいにされるのも良いかと思います。
3食だけでは、なかなか栄養バランスが取れないこともあります。
そこで補食もしていただくようになると思います。
そうして少しずつでも食べられていれば、低血糖にはならないかと思いますよ。
低血糖の他には、あまり食べないことが多くなると貧血の心配も出てくる事はあるかもしれません。
いかがでしょうか?
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのしつけについてですね。
お子さんがここのところ、あまりご飯を食べないことがあるのですね。
全く一日何も食べないような状態になるのでしょうか?
ミルクはもう飲まなくなっていますか?
食べムラはどうしてもある頃でもあると思います。
食べることを決めるのはお子さんになりますので、お子さんがあまり食べないとなっても、あまり追いかけて食べさせ続けることはしなくても良いのかなとは思います。
食べないと決めて、後で必ずお腹は空くようになると思います。
そうした時に、甘いものではなくておにぎりやおやきなどお腹にちゃんと溜まって、栄養的にも良さそうなものを出してあげてみるのはどうかなと思います。
あまり追いかけて食べさせたりしていると、そうしても良いということになってしまうと思います。
親御さんの考えにもなると思うのですが、ある程度線引きをして、ここまでになったら、あまり食べていなくてもおしまい、もうご馳走様かな?と確認をされてお片付けをされても良いように思いますよ。
集中力もあまりないので、続けて食べていられる時間が10~15分程度になってしまいます。
だんだん長引いても大変かと思いますので、一旦おしまいにされるのも良いかと思います。
3食だけでは、なかなか栄養バランスが取れないこともあります。
そこで補食もしていただくようになると思います。
そうして少しずつでも食べられていれば、低血糖にはならないかと思いますよ。
低血糖の他には、あまり食べないことが多くなると貧血の心配も出てくる事はあるかもしれません。
いかがでしょうか?
2023/7/5 13:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら