1回ミルクにすると減る?
みさ
母乳量について教えてください。
現在、生後1ヶ月の息子をほぼ完母で育てています。
ただ、上の子が3歳で、出かけていたり、どうしても手が離せない時は旦那がミルクをあげています。
不安なのは、一回母乳をスキップすると母乳の量が減るのではないか、ということです。
なるべくこのまま母乳メインで育てたいと思っています。
ご回答よろしくお願いします。
2023/7/3 15:37
在本祐子
助産師
みささん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
現在何回授乳なされていますか?
もし10回程度の完母で、1、2回ミルクに置き換える程度であれば、母乳が急減するのは考えにくいでしょう。
現在1ヶ月ですと、8回くらいの方が多いですが、毎日直母が5回くらいになってしまうと、少し減る方向にシフトするかもしれません。
人間の体ですから、決まった回数はないのですが、今時期は分泌が上向きになるところです。
1日7.8回あげられていると安心ですね。
2023/7/3 15:46