閲覧数:731
体重減少について
ぎし
お世話になります。
5ヶ月23日の娘についてです。
体重減少についてミルクを足した方がいいのかの質問です。
5ヶ月1日で予防接種があり、その病院にスケールがあったため、服のまま体重を測定しました。
すると5910gでした。
本日ショッピングモールに行った際、スケールがあったため、服のまま体重を測定しました。
すると5870gでした。
普段抱っこをした感じ、体重が増えていないような気はしていましたが、実際測ってみると増えていないどころか、減っていました。
そこでミルクを足した方がいいのかの質問です。
生活リズム等はだいたい下記のようになります。
6:00起床、母乳①
7:00寝る
9:30起床、母乳②、離乳食
11:00 寝る
12:30〜13:00起床
13:30母乳③
16:00寝る
17:30母乳④
21:00お風呂
21:30母乳⑤、ミルク200mL
22:10就寝
授乳と授乳の間の寝ている時以外は遊んだり散歩に行ったりしています。
おむつを変えるのは1日7回以上で、うんちは毎日出ます。
離乳食は5ヶ月3日から始めており、授乳の後でないと食べてくれないので、授乳してから離乳食をあげており、完食します。
就寝前のミルクは母乳を左右5分程度飲ませてから飲ませています。
夜中起きることはありません。
母乳外来に行った際、ミルクを足さなくても大丈夫だと言われたため、寝る前のみミルクを足すようにして、4ヶ月までスケールで哺乳量を測っており、80〜180mL飲んでいました。
この時期に体重が減少するということはあるのでしょうか?
確かに寝返りをうったり、ずり這いでの運動量は増えていますが、減るということがあるのかが疑問です。
そしてミルクを足した方がいいのでしょうか?
胸が張るため、なるべく母乳でいきたいと思ってはいます。
5ヶ月23日の娘についてです。
体重減少についてミルクを足した方がいいのかの質問です。
5ヶ月1日で予防接種があり、その病院にスケールがあったため、服のまま体重を測定しました。
すると5910gでした。
本日ショッピングモールに行った際、スケールがあったため、服のまま体重を測定しました。
すると5870gでした。
普段抱っこをした感じ、体重が増えていないような気はしていましたが、実際測ってみると増えていないどころか、減っていました。
そこでミルクを足した方がいいのかの質問です。
生活リズム等はだいたい下記のようになります。
6:00起床、母乳①
7:00寝る
9:30起床、母乳②、離乳食
11:00 寝る
12:30〜13:00起床
13:30母乳③
16:00寝る
17:30母乳④
21:00お風呂
21:30母乳⑤、ミルク200mL
22:10就寝
授乳と授乳の間の寝ている時以外は遊んだり散歩に行ったりしています。
おむつを変えるのは1日7回以上で、うんちは毎日出ます。
離乳食は5ヶ月3日から始めており、授乳の後でないと食べてくれないので、授乳してから離乳食をあげており、完食します。
就寝前のミルクは母乳を左右5分程度飲ませてから飲ませています。
夜中起きることはありません。
母乳外来に行った際、ミルクを足さなくても大丈夫だと言われたため、寝る前のみミルクを足すようにして、4ヶ月までスケールで哺乳量を測っており、80〜180mL飲んでいました。
この時期に体重が減少するということはあるのでしょうか?
確かに寝返りをうったり、ずり這いでの運動量は増えていますが、減るということがあるのかが疑問です。
そしてミルクを足した方がいいのでしょうか?
胸が張るため、なるべく母乳でいきたいと思ってはいます。
2023/7/2 23:36
ぎしさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
今までの経緯から見ていきましても、非常に順調そうな発育でしたね。
体重も増えてきていましたし、排泄もよく、また何より母乳分泌もよいと言われていらしたのですよね。
頑張ってきましたね。
その辺りから考えていきますと、おそらく今のやり方で概ねは問題ない印象です。
とは言え、ここ最近体重が減っているのではないかと感じられるエピソードもあり、ご心配になられましたね。
おっしゃる通りで、体重が通常減ることはない時期です。
ですが、例えば排泄後だった、哺乳前だった、一時的に体調が芳しくなかったなど、それらの影響もないわけではありません。
まずは発育の正しいチェックが必要と思われます。正直なところ、管理されていない体重計には誤差があります。
きちんと母乳外来や小児科など、正しく計測してもらうようにしましょう!
その値から、ミルクを再付加の必要性があるか否かを判断したいところです。
ご相談いただきありがとうございます。
今までの経緯から見ていきましても、非常に順調そうな発育でしたね。
体重も増えてきていましたし、排泄もよく、また何より母乳分泌もよいと言われていらしたのですよね。
頑張ってきましたね。
その辺りから考えていきますと、おそらく今のやり方で概ねは問題ない印象です。
とは言え、ここ最近体重が減っているのではないかと感じられるエピソードもあり、ご心配になられましたね。
おっしゃる通りで、体重が通常減ることはない時期です。
ですが、例えば排泄後だった、哺乳前だった、一時的に体調が芳しくなかったなど、それらの影響もないわけではありません。
まずは発育の正しいチェックが必要と思われます。正直なところ、管理されていない体重計には誤差があります。
きちんと母乳外来や小児科など、正しく計測してもらうようにしましょう!
その値から、ミルクを再付加の必要性があるか否かを判断したいところです。
2023/7/3 9:48
ぎし
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
問題なさそうとのこと、安心しました。
6、7ヶ月検診があるので、そこで小児科にも聞いてみます!
問題なさそうとのこと、安心しました。
6、7ヶ月検診があるので、そこで小児科にも聞いてみます!
2023/7/6 17:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら