閲覧数:554

ミルクの量について

おまめ
こんにちは。いま生後2ヶ月の娘を育てています。
体重は出生時3,102kg、2ヶ月現在4,945kg、と 30g/1日増加しています。
うんちとおしっこも毎日問題なく出ていると思います。  

混合で育てており、母乳を日中2、3時間おきにあげています。
ミルクは夕方の母乳が不足していそうな時に1回(40〜60mlほど)と、夜間に1回(100ml)の1日2回あげています。  

 夜間のミルクについて、今のところ100mlで足りなさそうにしている様子はなく、ミルクを飲んだ時は3、4時間ほど寝ます。
 ただ、今の月齢だと120〜160ml/回が目安だとミルク缶に記載があるのですが、もう少し1回量を増やした方が良いのでしょうか?
 混合なので判断がつきにくく、これから月齢を重ねていくにつれてどのタイミングでミルクの1回量を増やすべきか悩んでいます。

 お手数ですがお返事お待ちしております。

2023/7/2 17:53

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

おまめ

0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
そのように言っていただけて自信になりました。
 このまま様子を見ながら進めていきたいと思います! 

2023/7/5 9:19

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家