閲覧数:554
ミルクの量について
おまめ
こんにちは。いま生後2ヶ月の娘を育てています。
体重は出生時3,102kg、2ヶ月現在4,945kg、と 30g/1日増加しています。
うんちとおしっこも毎日問題なく出ていると思います。
混合で育てており、母乳を日中2、3時間おきにあげています。
ミルクは夕方の母乳が不足していそうな時に1回(40〜60mlほど)と、夜間に1回(100ml)の1日2回あげています。
夜間のミルクについて、今のところ100mlで足りなさそうにしている様子はなく、ミルクを飲んだ時は3、4時間ほど寝ます。
ただ、今の月齢だと120〜160ml/回が目安だとミルク缶に記載があるのですが、もう少し1回量を増やした方が良いのでしょうか?
混合なので判断がつきにくく、これから月齢を重ねていくにつれてどのタイミングでミルクの1回量を増やすべきか悩んでいます。
お手数ですがお返事お待ちしております。
体重は出生時3,102kg、2ヶ月現在4,945kg、と 30g/1日増加しています。
うんちとおしっこも毎日問題なく出ていると思います。
混合で育てており、母乳を日中2、3時間おきにあげています。
ミルクは夕方の母乳が不足していそうな時に1回(40〜60mlほど)と、夜間に1回(100ml)の1日2回あげています。
夜間のミルクについて、今のところ100mlで足りなさそうにしている様子はなく、ミルクを飲んだ時は3、4時間ほど寝ます。
ただ、今の月齢だと120〜160ml/回が目安だとミルク缶に記載があるのですが、もう少し1回量を増やした方が良いのでしょうか?
混合なので判断がつきにくく、これから月齢を重ねていくにつれてどのタイミングでミルクの1回量を増やすべきか悩んでいます。
お手数ですがお返事お待ちしております。
2023/7/2 17:53
おまめさん、おはようございます。
回答をお待たせしてしまいました。申し訳ありません。
2か月の娘さんのミルクの量が、缶に記載された量よりも少ないことが気になっていらっしゃるのですね。
おっしゃるように混合だと難しいとお感じになること、よく分かります。目に見えるものと見えないものを判断していくことになりますね。
おまめさんから見た娘さんのご様子はとても健やかな状態だと思います。授乳の間隔、体重の増加、排泄などから、上手に哺乳の量を調整されていることがわかります。素晴らしいです!
ちゃんと娘さんを見守り、お世話できていらっしゃいますね。
あくまでミルクの缶にかかれているのは目安です。おまめさんの娘さんにとっては今の量がちょうどいいと、自信をもってくださいね。違っていても心配はありません。
これから離乳食に向けて徐々に胃を大きくしていく時期です。これから2~3か月の間に授乳回数が減り、1回に飲める量を増やしていくことになります。しかしながらそのペースは娘さんにしかわかりません。
欲しがる様子を見守りましょう。また遊びや活動、あやすなどで授乳間をしっかりと取りましょう。お腹が空いた感覚を覚えてもらうことも大切です。遊び飲みをするようにもなるかもしれません。授乳に集中していないときにはすぐに中断し、お腹が空くなどのサインが出てくるまでは遊びます。おまめさんは日中は母乳のみなので、ちゃんと娘さんが欲しい量を常に作るように体が整います。ミルクを日中に増やすことは必要ないですね。
夕方と夜間のペースが崩れてくることがあると思います。夕方のミルクを追加で飲んでもまだ欲しそう…、夜間の寝る時間が短くなった…などで、娘さんがミルクの不足を教えてくれると思います。こんな時がミルク増量のタイミングですよ。
きっとこれまでも上手に娘さんの胃袋と、ご自身のおっぱいを育ててこられたおまめさんです。増やそうかなのタイミングをきっとうまくキャッチするお力もお持ちだと思います。よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。
回答をお待たせしてしまいました。申し訳ありません。
2か月の娘さんのミルクの量が、缶に記載された量よりも少ないことが気になっていらっしゃるのですね。
おっしゃるように混合だと難しいとお感じになること、よく分かります。目に見えるものと見えないものを判断していくことになりますね。
おまめさんから見た娘さんのご様子はとても健やかな状態だと思います。授乳の間隔、体重の増加、排泄などから、上手に哺乳の量を調整されていることがわかります。素晴らしいです!
ちゃんと娘さんを見守り、お世話できていらっしゃいますね。
あくまでミルクの缶にかかれているのは目安です。おまめさんの娘さんにとっては今の量がちょうどいいと、自信をもってくださいね。違っていても心配はありません。
これから離乳食に向けて徐々に胃を大きくしていく時期です。これから2~3か月の間に授乳回数が減り、1回に飲める量を増やしていくことになります。しかしながらそのペースは娘さんにしかわかりません。
欲しがる様子を見守りましょう。また遊びや活動、あやすなどで授乳間をしっかりと取りましょう。お腹が空いた感覚を覚えてもらうことも大切です。遊び飲みをするようにもなるかもしれません。授乳に集中していないときにはすぐに中断し、お腹が空くなどのサインが出てくるまでは遊びます。おまめさんは日中は母乳のみなので、ちゃんと娘さんが欲しい量を常に作るように体が整います。ミルクを日中に増やすことは必要ないですね。
夕方と夜間のペースが崩れてくることがあると思います。夕方のミルクを追加で飲んでもまだ欲しそう…、夜間の寝る時間が短くなった…などで、娘さんがミルクの不足を教えてくれると思います。こんな時がミルク増量のタイミングですよ。
きっとこれまでも上手に娘さんの胃袋と、ご自身のおっぱいを育ててこられたおまめさんです。増やそうかなのタイミングをきっとうまくキャッチするお力もお持ちだと思います。よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。
2023/7/5 9:04
おまめ
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
そのように言っていただけて自信になりました。
このまま様子を見ながら進めていきたいと思います!
そのように言っていただけて自信になりました。
このまま様子を見ながら進めていきたいと思います!
2023/7/5 9:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら