片方のおっぱいだけ飲む時に泣いてしまう
ぽーちゃん
こんにちは。
生後1ヶ月と8日の男の子を
完母で現在 育てています。
授乳の際、片方のおっぱいだけ
飲んでる最中に泣き出してしまいます。
もしかするとおっぱいの出がすごく良いので
勢いよく出てしまって口の中いっぱいに
なって泣いてしまうのかな?
びっくりして泣いてしまうのかな?
など、思いあたるところがあります。
そこで、哺乳瓶に手で絞って搾乳し
授乳するのは、OKでしょうか?
また、すぐ飲ませる場合は人肌に温める必要は
ありますでしょうか?
搾乳してる間に冷たくなってしまいますか?
このあたりの疑問がありましたので
よろしければアドバイスなど
頂けますでしょうか?
2023/7/2 17:29
宮川めぐみ
助産師
ぽーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
片方の授乳をされている最中に泣き出してしまのですね。
実際のところはわからないのですが、書いてくださったように突然勢いよく出てくるのに驚いてしまうのかなと思いました。
吸ってもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしていただいてから飲ませてあげるといいと思いますよ。
そうすると勢いよく出ることが落ち着きますので、泣かずに飲み続けてくれるようになるかもしれません。
搾乳をされたときに、今の時期であれば、冷房もかかっていたりすることで、すぐに冷たくなってしまうこともあると思います。
念のために温めていただいてからの方がいいようには思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/3 21:17
ぽーちゃん
0歳1カ月
お忙しい中ご回答ありがとうございます!
今日は授乳の間隔が3時間程度空いて
お腹が空いて、おっぱいを欲しがる時に
泣いてしまう方をあげてみると
泣かずにゴクゴク飲んでくれました。
飲む時と泣いてしまう時の差に
何があるのか難しいですね🤔
授乳前にほぐすのもやってみます!!
搾乳した際の温めも
やってからあげます!
ありがとうございます!
2023/7/4 5:09
宮川めぐみ
助産師
ぽーちゃんさん、こんにちは
お腹が空いている時には、泣かずにごくごくと勢いに乗って飲めるのですね。
泣いてしまう時との差は何になるのか。。
気分的なこともあるのでしょうかね。
はっきりとはわからないのですが、上手に飲めている時には褒めてあげてみてください。
ほぐすこともしてみていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/4 14:29
ぽーちゃん
0歳1カ月
ありがとうございます!
よく飲めた時は沢山褒めてあげます!
また何かあった際相談させてください。
よろしくお願いします。
2023/7/5 1:20