マグの中身について
ゆー
1歳4ヶ月になりました。
ストローマグもコップも上手に飲めるようになりました。
日中の水分は朝にミネラルウォーターを保冷可能なマグに入れ飲み終わったら足す、飲み終わらなければ夕食までそのまま朝のが入っています。冷蔵庫保存では冷たすぎるかと思い常温です。
けれど、最近は蒸し暑くなってきて傷みやすくなってきたため心配です。
そこで質問なのですが、
①2L6本入りの箱買いをして直射日光が当たらないところで保存しています。開封後も1日以内には使い切るようにしています。それでも常温保存ではなく 冷蔵庫保存をしたものを飲ませたほうが良いのでしょうか?お腹が冷えそうで心配です。
②いくら保冷機能がある水筒やマグといえども常温のお茶や水を入れておくと傷みやすいですか?上の子の保育園に持って行く水筒には冷蔵庫のお茶を入れています。しかし冷たいのがあまり好きではないので氷は入れていません。良くないですか?
2023/7/2 14:15
小林亜希
管理栄養士
ゆーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
①2L6本入りの箱買いをして直射日光が当たらないところで保存しています。開封後も1日以内には使い切るようにしています。それでも常温保存ではなく 冷蔵庫保存をしたものを飲ませたほうが良いのでしょうか?お腹が冷えそうで心配です。
→はい。
メーカーでも、開栓後は冷蔵庫での保存を推奨していますよ。
お子さんが飲むとき、マグに入れてあげるときに、レンジでチンして常温程度にしてあげてはいかがでしょうか?
②いくら保冷機能がある水筒やマグといえども常温のお茶や水を入れておくと傷みやすいですか?上の子の保育園に持って行く水筒には冷蔵庫のお茶を入れています。しかし冷たいのがあまり好きではないので氷は入れていません。良くないですか?
→常温=菌が繁殖しやすい温度帯になるかと思います。
食べ物や、よだれなどが水筒に入ってしまうことが心配ですね。一度口に入ったものが水筒の中に戻りにくい構造のものが安心ではあるかと思います。
よろしくお願いします。
2023/7/3 9:48
ゆー
1歳4カ月
お返事ありがとうございます
①が開栓後は冷蔵庫保存とは知らなかったので今後は気を付けます💦
冷蔵庫保存したものを電子レンジor電気ケトルで沸かして冷まして常温にしたものをマグに入れるようにしようと思います
②冷蔵庫で冷えたものを水筒に入れていますが氷も入れたほうが良いのでしょうか?
すみません、教えてください
2023/7/3 11:08
小林亜希
管理栄養士
ゆーさん、こんにちは。
②冷蔵庫で冷えたもの、氷を入れたもの
どの温度であれば、絶対に安心ですというお話は難しいです。
ただ、食中毒などの菌は低温である方が、繁殖速度はゆっくりであるものが多いです。
冷たいものが苦手とのことですし、
氷を入れることで、水分補給ができなくなってしまうこともリスクになります。普段と変わらず飲めるのであれば、氷を入れてあげるほうがより安心ではあると思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/7/4 10:33