服を捲って頻繁におっぱいを飲みます
りょう
お世話になります。完母で育てています。
生後10ヶ月を迎えた頃から、遊んでいる時に私の洋服を捲り、おっぱいを探して咥えて飲むようになりました。
そのため、今まで4〜5回/日だった授乳が、倍近く増えてしまっています。
卒乳もこれから検討しているのに、授乳回数がこんなに増えてしまって不安で仕方ありません。 あまり飲まないのに、服を戻したり飲ませないと怒ってしまうので結局されるがまま飲ませているのですが…
このようなことはよくあることなのでしょうか?また、やめさせるべきですか?
2023/7/1 19:22
宮川めぐみ
助産師
りょうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが服を捲って、おっぱいを求めるようになっているのですね。
授乳回数も倍近くに増えてしまったということで、大変だと思います。
同じようにおっぱいへの執着が強くなり、頻繁に求める様になるということはありますよ。
そこで求めるままに応えてもらえることで安心感を感じるようになることもあると思います。
そうして、満たされるとまた落ち着いていくようになるのではないかなとも思いました。
合わせて、授乳以外にも一緒に体を動かして遊ぶことを増やしてみていただくのもいいかもしれません。
そうすることでおっぱいへの気持ちも和らぐことはないかなと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/1 23:30
りょう
0歳10カ月
お忙しい中回答ありがとうございます。
もう少しお話聞かせてください。
やはり不安な気持ちからおっぱいに執着するようになっているのでしょうか。
実は、主人が長期出張で不在だったため1ヶ月近く実家に帰っていました。
実家は近く、普段から祖父母とは会っているので実家に対しての場所見知りや人見知りは一切なく、実家ではこのようなことはありませんでした。
ただ、自宅に帰ってきて主人と顔を合わせるようになってから頻回になることが増えました。もともと仕事が忙しくほとんど育児に参加できないため、まだ子供と主人の間には距離が生まれてしまっています。
自宅に帰ってきてから寝かしつけも今までのやり方ではグズってしまうようになり、結局おっぱいで寝かしつけという形になってしまいました。今までトントンと添い寝で寝ていたのに、ショックな気持ちが大きいです。
夜間授乳や早朝覚醒も増えてしまい、とても困っています。
何かできることがあれば助言いただきたく思います。
2023/7/2 9:20
宮川めぐみ
助産師
りょうさん、こんにちは
そうなのですね。
環境に変化があったこともあるのですね。
今はお子さんに安心感を与えてあげることを優先にされてもいいのかなとは思いました。そうしていただくことで、お子さんの気持ちが落ち着くようになるかと思います。
また夜間授乳や早朝覚醒が増えているのですね。
とても大変だと思います。
ねんねの時間にも変化は出てきていますか?
朝寝の時間はいつ頃からになるでしょうか?
夜の寝る時間も遅くなっていることはありますか?
朝寝の時間は出来るだけ8時半以降に、その時間に近い時間で寝てもらえるようにしてみてください。
また夜の寝る時間が遅くなることでも眠りの質が悪くなってしまい、夜間に目を覚ましたり、早朝に覚醒するようになることもありますよ。
そして日中にねんねのトータルの睡眠時間が短めになることでも、眠りの質が悪くなってしまうことがあります。今ならばトータルで日中に2.3時間ほど眠れているといいと思いますよ。
また日中の摂取エネルギー量が少ないことでも、夜間に目を覚ましたりするようになることがあります。
日中の摂取量を増やせるようにしてみると変わることがあるかもしれません。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/3 13:05
りょう
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
ねんねの時間は安定しており、
5:00〜5:30起床
6:30〜7:00離乳食
8:30〜朝寝(平均1h)
10:30〜11:00離乳食
13:30〜昼寝(平均1h)
15:30〜16:00離乳食
17:00 お風呂
18:00〜19:00就寝
このようなリズムになっています。
最近は4:30頃目を覚ますことが多いです。
また、18:30くらいまでに抱っこしてトントンして寝ていたのが今では18:30 以降に授乳で寝落ちしてしまうことが多くなりました。
離乳食は炭水化物80〜90gを含め、毎食150〜180gくらいは食べています。
2023/7/3 19:10
宮川めぐみ
助産師
りょうさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
少しずつトータルの睡眠時間が少なくなっているということもあるでしょうか?
日中のねんねの時間をもう少し長くなるようにされてみるのはどうかなと思いました。そうすると、夜のねんねのパターンも変わる事はないかなと思いました。
いかがでしょうか?
またはじめにいただいたご相談の内容と少しずつ変わってきていることもありますので、また続きでご相談がある場合には、新たにご投稿いただけると助かります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/7/4 13:53