閲覧数:890
一時的な断乳について
はるのん
こんにちは。
1歳七ヶ月を過ぎて食事も三食取れているのですがおっぱいが大好きで、
私が座っているときなど膝に乗ってきて「おっぱいおっぱい!」とせがみます。
精神的な安心感もあるのだろうし無理にやめることもないかなと思っていて、
現在は一日3,4回くらい授乳しています。
ところが先日私が健康診断に引っかかってしまい、内視鏡検査を受けることになりそうなのです。
検査当日は麻酔をするので一日か二日は授乳を控えた方がいいらしいです。
今まで欲しがるままに授乳してきて、時々時間がなくて断ると泣いて怒るくらいおっぱいが大好きなので、
検査後の断乳をどうしたら良いか悩んでいます。
理由を説明しても納得してくれるわけがないし、特に寝かし付けでも授乳しているのでそれがないとなると果たしてちゃんと寝てくれるのか。。
どのようにしたらおっぱいがもらえないショックを和らげることができるでしょうか。
1歳七ヶ月を過ぎて食事も三食取れているのですがおっぱいが大好きで、
私が座っているときなど膝に乗ってきて「おっぱいおっぱい!」とせがみます。
精神的な安心感もあるのだろうし無理にやめることもないかなと思っていて、
現在は一日3,4回くらい授乳しています。
ところが先日私が健康診断に引っかかってしまい、内視鏡検査を受けることになりそうなのです。
検査当日は麻酔をするので一日か二日は授乳を控えた方がいいらしいです。
今まで欲しがるままに授乳してきて、時々時間がなくて断ると泣いて怒るくらいおっぱいが大好きなので、
検査後の断乳をどうしたら良いか悩んでいます。
理由を説明しても納得してくれるわけがないし、特に寝かし付けでも授乳しているのでそれがないとなると果たしてちゃんと寝てくれるのか。。
どのようにしたらおっぱいがもらえないショックを和らげることができるでしょうか。
2023/6/29 0:31
はるのんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
一時的な断乳についてですね。
検査のために授乳を控えるようにと説明をされていたのですね。
お子さんにするとはるのんさんがいらっしゃると、その分おっぱい!となりますよね。
書いてくださったように、お子さんにはなかなか理解ができることではないと思いますし、はるのんさんがそばにいるのにもらえないのは、とてもお二人にとってお辛いことになるかと思いました。
おっぱいをもらえないショックを和らげることがどれだけできるのかわからないのですが。。
はるのんさんのおっぱいに絆創膏を貼ってみてはいかがでしょうか?
おっぱいをあげられない間だけ、怪我をしてしまったということにしておいて、治ったら、必ずあげるからねと伝えていただくのはいかがでしょうか?
その間、おっぱいが痛いよ〜ととても辛そうにされてみるのもいいかもしれません。
なんとなく言われていることを理解してきている頃でもあるかと思います。
辛そうな表情をしているのをみていたら、治ったら、必ずまたあげるからねと繰り返し行っていただくと、少しはショックが和らぐことはできないかなと思いました。
自分のせいでもらえないということではないですし、必ずまたもらえるとなったら、怪我が治るのを一緒に待っていてくれるかもしれません。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
一時的な断乳についてですね。
検査のために授乳を控えるようにと説明をされていたのですね。
お子さんにするとはるのんさんがいらっしゃると、その分おっぱい!となりますよね。
書いてくださったように、お子さんにはなかなか理解ができることではないと思いますし、はるのんさんがそばにいるのにもらえないのは、とてもお二人にとってお辛いことになるかと思いました。
おっぱいをもらえないショックを和らげることがどれだけできるのかわからないのですが。。
はるのんさんのおっぱいに絆創膏を貼ってみてはいかがでしょうか?
おっぱいをあげられない間だけ、怪我をしてしまったということにしておいて、治ったら、必ずあげるからねと伝えていただくのはいかがでしょうか?
その間、おっぱいが痛いよ〜ととても辛そうにされてみるのもいいかもしれません。
なんとなく言われていることを理解してきている頃でもあるかと思います。
辛そうな表情をしているのをみていたら、治ったら、必ずまたあげるからねと繰り返し行っていただくと、少しはショックが和らぐことはできないかなと思いました。
自分のせいでもらえないということではないですし、必ずまたもらえるとなったら、怪我が治るのを一緒に待っていてくれるかもしれません。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/29 14:59
はるのん
1歳7カ月
お返事ありがとうございます!
納得してくれるかわからないですがやってみようと思います。
ちなみに今私の中で検査とはまた別に、このまま授乳を続けるか実は揺らいでいます。
お話したように子どもの安心感になっていると思う一方で、一日に3〜4回ダラダラと30分以上飲んでいるので乳首が痛くなる時もあり、時間もかかるので明け方や朝の起床時などはあげたくないな~とも思ってしまいます。
1歳半検診で「卒乳まではいかなくても授乳回数を減らせないか」と相談したところ保健師さんには「あげるなら好きなだけあげる、あげないならきっぱり卒乳しないと子どもが混乱する」と言われてしまいました。
そうなのでしょうか。
どちらかしかないのであれば、まだ欲しがるうちはあげようかなと思っています。
頂いたお返事に重ねてのご相談ですみません!
納得してくれるかわからないですがやってみようと思います。
ちなみに今私の中で検査とはまた別に、このまま授乳を続けるか実は揺らいでいます。
お話したように子どもの安心感になっていると思う一方で、一日に3〜4回ダラダラと30分以上飲んでいるので乳首が痛くなる時もあり、時間もかかるので明け方や朝の起床時などはあげたくないな~とも思ってしまいます。
1歳半検診で「卒乳まではいかなくても授乳回数を減らせないか」と相談したところ保健師さんには「あげるなら好きなだけあげる、あげないならきっぱり卒乳しないと子どもが混乱する」と言われてしまいました。
そうなのでしょうか。
どちらかしかないのであれば、まだ欲しがるうちはあげようかなと思っています。
頂いたお返事に重ねてのご相談ですみません!
2023/6/30 13:18
はるのんさん、おはようございます。
授乳のことで揺らいできていることがあるのですね。
お子さんの様子から欲しがっている間は上げようかなという思いもある様なのですが、長い時間あげることが大変になってきていることもあるのですね。
保健師さんが言われていたこともある様ですし、とても悩まれますよね。
それも確かにあるかもしれません。
しかし、少しずつ伝えていってみると、だんだんわかってくれるようになることもあるのではないかなと思いました。
お子さんには、痛いことを伝えてみていただくのもいいのではないかなと思いますよ。
「痛くなってきたら、そろそろ終わりにしてもいいかな?」と伝えてみるのはいかがでしょうか?
あげる事事態は、嫌になっているわけではない様でしたら、ただ痛くて困っていることを伝えてみるのはいいように思いました。
お子さんにどれだけ理解をしてもらえるか、これもわからないのですが、はるのんさんの様子、表情などからわかってくれることもあると思います。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
授乳のことで揺らいできていることがあるのですね。
お子さんの様子から欲しがっている間は上げようかなという思いもある様なのですが、長い時間あげることが大変になってきていることもあるのですね。
保健師さんが言われていたこともある様ですし、とても悩まれますよね。
それも確かにあるかもしれません。
しかし、少しずつ伝えていってみると、だんだんわかってくれるようになることもあるのではないかなと思いました。
お子さんには、痛いことを伝えてみていただくのもいいのではないかなと思いますよ。
「痛くなってきたら、そろそろ終わりにしてもいいかな?」と伝えてみるのはいかがでしょうか?
あげる事事態は、嫌になっているわけではない様でしたら、ただ痛くて困っていることを伝えてみるのはいいように思いました。
お子さんにどれだけ理解をしてもらえるか、これもわからないのですが、はるのんさんの様子、表情などからわかってくれることもあると思います。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/7/1 8:25
はるのん
1歳7カ月
お返事ありがとうございます!
重ねての質問になってしまい申し訳ありませんでした。
何にしても子どもとのコミュニケーションが大事なのですね。
おっぱいはあげたいけど痛いときもあることを伝えてみようと思います。
いろいろとありがとうございました!
重ねての質問になってしまい申し訳ありませんでした。
何にしても子どもとのコミュニケーションが大事なのですね。
おっぱいはあげたいけど痛いときもあることを伝えてみようと思います。
いろいろとありがとうございました!
2023/7/1 8:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら