ぶどうや梨
あっくん
ぶどう(ピオーネ)は1回に何個くらいあげたらいいでしょうか?
6等分くらいに切って生のままあげてもいいでしょうか?
梨はどのくらいの大きさに切ってあげるのがいいでしょうか?
2020/9/22 23:31
小林亜希
管理栄養士
あっくんさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんにあげる果物の量や切り方でお悩みなのですね。
1歳~の果物の1日摂取量は100gが目安になるのですが、ぶどうは糖分も多く甘いので、1日3~4粒くらいが目安です。
はじめての食材でなければ、生のままあげていただいてよいですよ。切り方も、お子さんがカミカミして食べることができれば問題ありません。
梨の大きさですが、お子さんに一口量にかみとってもらう練習をするのにとてもよい食材だと思います。
5mm~1cmくらいの厚さにきって手づかみで一口量に噛み切りながら食べてもらうとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2020/9/23 10:38