9ヶ月 寝る前のミルク習慣について
退会済み
寝る前のミルクと寝かしつけについて相談させてください。
現在9ヶ月の男の子を育てています。完ミで育て、離乳食は3回食になりました。ミルクは一日合計600ml程度、離乳食は好き嫌いなく標準量を食べます。
生活ペースは、8時、12時に離乳食とミルク、16時にミルク、19時に離乳食、21時のお風呂後にミルク→睡眠です。
離乳食を始める前から、1日の終わりはお風呂の後にミルク。そのまま抱っこしていると長くても5分ほどで寝るのでベッドへ。という流れになっています。ぐずって寝かしつけに苦労したことはほとんど無くここまで来ました。
この寝かせ方は、いわゆる授乳寝落ちというものになるのでしょうか?ミルクの力を借りて寝させているので、この先ミルクを卒業した場合どのように寝かせたら良いかを悩んでいます。
ミルクとお風呂の順番を変える、ミルクを飲ませたら寝る前にベッドに置くなど、いまから習慣を変えたほうが良いのでしょうか?
適切な方法がありましたら教えてください。
2023/6/28 23:46
宮川めぐみ
助産師
かおりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの寝かしつけについてですね。
今はお風呂の後にミルクを飲んで、そのままねんねという流れになっているのですね。
卒乳をした時にはどうなるのかということで、お悩みなのですね。
息子さんにすると今の流れにも安心感を感じて眠りにつきやすくなっていることもあるのかなと思います。
お腹も満たって、抱っこをしてもらっていることでの安心感もあるのかなと思います。
今後のことですが、引き続き少しでも息子さんが変わらずに安心感を感じられている方が眠りにはつきやすくなると思います。
ミルクがなくなってもお風呂の後には抱っこをしてあげてみたり、添い寝をして、トントンしてみたりと色々とお試しいただきつつ、息子さんにとっての安心できる寝かしつけを探してみていただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/29 12:39
退会済み
0歳9カ月
ありがとうございました
2023/7/3 14:29