閲覧数:612
夜中に一人で動き回っている赤ちゃんの対処法
みか
こんにちは。生後4ヶ月の男の子を育てています。
いつも夜8時半ごろ就寝し、そのまま朝6時ころまで寝てくれることが多かったのですが、
最近は夜中2〜4時に泣くこともなく起きて寝返りをし続けたり、うーうーと小さく声を出すことが多くなってきました。しばらく寝たふりをして放っておいて、再入眠するかを見ているのですが、延々と一人で動き回っているため、おむつを換えておっぱいをあげて寝かしています。
おっぱいは飲むのですがそこまでお腹が空いているというような感じはないです。
こういった場合、起こさずに寝たふりをし続けたほうが良いのでしょうか?(気になって眠れないのですが…)
また、赤ちゃんが夜中、泣くこともなく一人で動き回っていたり、うーうーと小さく声を出すのはなぜなのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いします。
いつも夜8時半ごろ就寝し、そのまま朝6時ころまで寝てくれることが多かったのですが、
最近は夜中2〜4時に泣くこともなく起きて寝返りをし続けたり、うーうーと小さく声を出すことが多くなってきました。しばらく寝たふりをして放っておいて、再入眠するかを見ているのですが、延々と一人で動き回っているため、おむつを換えておっぱいをあげて寝かしています。
おっぱいは飲むのですがそこまでお腹が空いているというような感じはないです。
こういった場合、起こさずに寝たふりをし続けたほうが良いのでしょうか?(気になって眠れないのですが…)
また、赤ちゃんが夜中、泣くこともなく一人で動き回っていたり、うーうーと小さく声を出すのはなぜなのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いします。
2023/6/28 3:31
みかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜中に動き回っていたり、声を出していたりするのですね。
まだ夜間断乳をするのは早い時期でもあると思いますし、暑い時期で、汗をかくとも思います。
なので時間的にもゴロゴロしている時には飲ませてあげて、寝かしつけをされてみるのでいいと思いますよ。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
お子さんによってはあまり食にこだわりがない、食が細い場合には、泣いて欲しがって見せることもあまりないこともあります。
そのような場合には、親御さんの方で時間を見ながら飲ませていただくことをお勧めすることもあります。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜中に動き回っていたり、声を出していたりするのですね。
まだ夜間断乳をするのは早い時期でもあると思いますし、暑い時期で、汗をかくとも思います。
なので時間的にもゴロゴロしている時には飲ませてあげて、寝かしつけをされてみるのでいいと思いますよ。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
お子さんによってはあまり食にこだわりがない、食が細い場合には、泣いて欲しがって見せることもあまりないこともあります。
そのような場合には、親御さんの方で時間を見ながら飲ませていただくことをお勧めすることもあります。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/28 13:08
みか
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます!
寝るにもエネルギーが必要なのですね。
水分補給を兼ねて授乳をするようにしたいと思います。参考にさせていただきます!
寝るにもエネルギーが必要なのですね。
水分補給を兼ねて授乳をするようにしたいと思います。参考にさせていただきます!
2023/6/28 17:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら