育児疲れ
ぽんず
こんにちは。
もうすぐ生後4ヶ月になる息子を育てております。
生後2ヶ月で哺乳瓶拒否がはじまったため完全母乳で育てています。
哺乳瓶拒否って治りますか?
体重は成長曲線内、排泄は1日6回以上と問題ないのでミルク足す必要もないとは思いますが、1度で飲む母乳量が少ないのか授乳間隔もあかず寝ぐずりが激しいです。
比較的たくさん寝て起きた午前中の2.3時間は機嫌がいいですが、朝寝、昼寝、夕寝の時間帯がグズグズします。
眠いけど寝られない寝かしつけようとしてもお腹が空いて寝られない授乳するけどお腹が満たされず寝られない。
母乳あげてすぐ寝かしつけようとしてもなかなか寝付いてくれず授乳後1時間ほどするとぐずり出します。
抱っこで寝かしつけるとおろす時必ずと言って良いほど起きるので最近は横に寝かせた状態にしてトントンして寝てくれるように頑張ってますがトントンして頑張って寝かしつけても20分程ですぐ起きてしまうため1日中つきっきりで家事もまともにできません。
夜寝かせる時のみスワドルアップというおくるみを着せるとゆっくり寝てくれるので着せて寝かせてます。
朝寝、昼寝、夕寝の時間でも使用して夜寝てくれなくなるのは嫌なので夜はしっかり寝る時間とメリハリをつけるため日中の使用は考えておりません。
朝寝、昼寝、夕寝の時のみミルクを足してお腹を満足させた状態で寝かしつけたいですが哺乳瓶で飲んでくれないのでそれができず…
哺乳瓶は2.3種類試してどれもダメでした。
乳首の大きさも形も何度かためしてます。
1度に出る母乳量は大体50mlほどです。
消化が早いのでお腹は常に満たされていないと思います。
生活リズムも授乳間隔も整わず育児に疲れてしまいました…
何かアドバイスが欲しいです。
2020/9/22 21:31
高塚あきこ
助産師
ぽんずさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を嫌がり、寝ぐずりがあったり、なかなかまとまって寝てくれないことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
お子さんが頻回におっぱいを欲しがり、あまりまとまって寝てくれないために、ママさんはしんどくなってしまいましたね。確かにおっぱいは消化が良く、また低月齢のお子さんですと、おっぱいを飲むことにすぐ疲れてしまうので、頻回授乳になってしまうことが多いですね。哺乳瓶を嫌がるということですと、おっぱいに頼ることしかできず、授乳間隔も空かず、ママさんは毎日頻回に頑張って対応なさっていますね。ですが、ママさんがあまりお疲れになったり、しっかり休息が取れない、ストレスが朝溜まってしまうなどの状況ですと、どうしてもおっぱいの分泌も低下してしまうことがあります。ですので、ママさんが少しでも楽に授乳できる方法がいいですよね。
哺乳瓶拒否のお子さんは少なくありません。色々な乳首をお試しいただいたということですが、どれも飲んでくれないのであれば、まずはお子さんが寝ている時や寝ぼけているようなタイミングを狙ってみてくださいね。眠い状態ですと、意外と哺乳瓶ですんなり飲んでくれることもありますよ。また、それでも嫌がるようであれば、搾乳を哺乳瓶で飲ませてみてもいいですよ。味が変わらないので、ミルクの味が気に入らないという場合には、飲んでくれるお子さんもいらっしゃいます。また、それでもなかなかうまくいかない時には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込むカップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。これですと、少し強制的な飲ませ方にはなってしまうのですが、お子さんはお口に入ったものを反射で飲みますので、ミルクの味に慣れてもらうのにはいいかもしれません。なかなかすぐにはうまくいかないこともあるかもしれませんが、おっしゃるように、お腹がある程度満たされれば、少しまとまって寝てくれたり、あまり寝ぐずりせずに寝てくれるようにもなってくるかと思いますので、少し手が離せる時間ができるといいですね。よろしければお試しくださいね。
2020/9/24 4:05
ぽんず
0歳3カ月
K2シロップを飲ませてた際、カップ授乳、スプーンでの授乳方法は試してますがダメでした。
搾乳した母乳をあげたいですが、母乳が少ないせいか手搾乳、搾乳機でどれも搾乳されません。
されても5mlあるかないか程度 。
こう言った場合はどうしたらいいですか?
2020/9/24 13:31
高塚あきこ
助産師
ぽんずさん、お返事ありがとうございます。
カップ授乳やスプーンもうまく飲めないのですね。色々お試しいただいてもなかなか哺乳瓶を嫌がったり、ミルクが飲めないのであれば、一度母乳外来や助産院でご相談いただくといいかもしれません。おっぱいの状態も診てもらえますし、お持ちの哺乳瓶をご持参いただいて、お子さんに飲ませるコツやタイミングなどを実際にアドバイスもらえると、授乳のストレスやお悩みが軽減されるかもしれませんね。
ママさんが楽な授乳方法が見つかるといいですね。
2020/9/25 4:53