フォローアップミルク
つくね
もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています。離乳食も3回にすっかり慣れ、毎回ほぼ完食してくれます。完母で1日、6〜7回あげています。一歳になったら断乳予定です。離乳食時、お風呂後、昼寝後や水分補給などには麦茶をあげています。
離乳食は、エネルギー、ビタミン・ミネラル、タンパク質をカミカミ期の基準を超えないようにあげています。最近心配なのが、母乳、離乳食だけで栄養は足りているのか?(特に鉄分)フォローアップミルクをあげた方がいいのか?です。
①フォローアップミルクは必要ですか?母乳の栄養もそろそろ足りなくなるとのことなので心配です。
②必要な場合、一歳までは母乳をあげようと思うので、離乳食の時だけで大丈夫でしょうか?
③離乳食のときにあげるとしたら、そのあとのおっぱいは必要なくなるのでしょうか?(育児書とかには離乳食の後は好きなだけおっぱいをあげるようにと書いてあるのですが…)
よろしくお願いします。
2020/9/22 20:40
小林亜希
管理栄養士
つくねさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10ヶ月のお子さんにフォローアップミルクが必要かどうかお悩みなのですね。
離乳食3回食にも慣れ、毎回完食されるお子さんとのこと、毎日頑張っていらっしゃいますね。
栄養バランスも考えていただいており、量もしっかり食べられているお子さんとのこと素晴らしいです。
フォローアップミルクは、離乳食の進みが悪かったり、好き嫌いが多いお子さんで離乳食で鉄分の多い食品が食べられていないお子さんにオススメすることが多いです。以上を踏まえてご質問にお答えします。
①フォローアップミルクは必要ですか?母乳の栄養もそろそろ足りなくなるとのことなので心配です。
→つくねさんのお子さんは、好き嫌いなく、鉄分の多い食材(赤身肉、赤身魚、レバー、大豆製品、ひじき、ほうれん草、小松菜など)を食べられているようであれば、必須ではありません。
つくねさんのご心配が解消できるのであれば、フォローアップミルク取り入れていただいても大丈夫ですよ。
②必要な場合、一歳までは母乳をあげようと思うので、離乳食の時だけで大丈夫でしょうか?
→離乳食の食材としてミルクがゆ、ポタージュスープ、マッシュポテト等にしていただくのもよいです。
また、食後の授乳だけフォローアップミルクに置き換えていただくのもよいです。
③離乳食のときにあげるとしたら、そのあとのおっぱいは必要なくなるのでしょうか?(育児書とかには離乳食の後は好きなだけおっぱいをあげるようにと書いてあるのですが…)
→母乳の変わりにあげるイメージで進めていただくとよいかと思います。②でもお伝えしましたが、食後も母乳をあげたい気持ちがあるようでしたら、食材として離乳食に取り入れてみることからはじめられるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2020/9/23 10:19
つくね
0歳9カ月
小林様
ご回答ありがとうございます。
最近離乳食のメニューがワンパターンだと思ってたので、フォローアップミルクを離乳食の食材として加えて見ようと思います。メニューも教えていただきありがとうございます。
2020/9/23 12:56
小林亜希
管理栄養士
つくねさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクを食材として使用してみるとのこと、お料理の幅が広がるとよいですね。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/9/23 15:36