閲覧数:656
離乳食について
はーちゃん
5ヶ月半の子供がいます。
離乳食開始の目安をクリアしていたため、先週から離乳食を開始しました。
日中は授乳間隔が3時間のため、授乳後2時間半で10分粥を与えてみましたが、スプーンを口から話すとごっくんの音が聞こえずのけぞって泣きます。
次のお粥を与えるとすぐ泣き止むので、つい早食いに なっています。与えると毎回完食しますが途中で泣きすぎて授乳を挟むことも多いです。
そこで質問なのですが、
①ごっくんが聞こえるまで泣いててもずっと待ってた方が良いのでしょうか?
②次のスプーンを差し出すタイミングはだいたい何秒以上でしょうか?
③うちの子の場合、先に授乳をしてから与えた方が良いのでしょうか?
④そもそも子供に離乳食は早かったのでしょうか?
質問が多くなりすみませんが、よろしくお願いします。
離乳食開始の目安をクリアしていたため、先週から離乳食を開始しました。
日中は授乳間隔が3時間のため、授乳後2時間半で10分粥を与えてみましたが、スプーンを口から話すとごっくんの音が聞こえずのけぞって泣きます。
次のお粥を与えるとすぐ泣き止むので、つい早食いに なっています。与えると毎回完食しますが途中で泣きすぎて授乳を挟むことも多いです。
そこで質問なのですが、
①ごっくんが聞こえるまで泣いててもずっと待ってた方が良いのでしょうか?
②次のスプーンを差し出すタイミングはだいたい何秒以上でしょうか?
③うちの子の場合、先に授乳をしてから与えた方が良いのでしょうか?
④そもそも子供に離乳食は早かったのでしょうか?
質問が多くなりすみませんが、よろしくお願いします。
2023/6/26 8:59
はーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食開始の目安はクリアできているお子さんなのですね。
スプーンを離すと、泣いてしまう→次のおかゆを入れると泣きやむとのことですが、はじめに入れたおかゆはどこにありますか?
①音が聞こえなくても、のどが動いていて、飲み込めている様子があれば〇ですよ。
②特に決まりはありません。
口の中に食べ物がなければ、次の一口を入れていただいてよいですよ。
③お腹が空いていて、早く、早くになってしまっている様子もあるのかなと感じました。
先に授乳をして、落ち着いてから、離乳食試してみてもよいかと思います。
④はじめから、上手に食べられるお子さんは少ないですよ。だんだんと食べ方を覚えたり、食事をすることがお子さんの習慣となっていきますので、長い目で付き合っていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食開始の目安はクリアできているお子さんなのですね。
スプーンを離すと、泣いてしまう→次のおかゆを入れると泣きやむとのことですが、はじめに入れたおかゆはどこにありますか?
①音が聞こえなくても、のどが動いていて、飲み込めている様子があれば〇ですよ。
②特に決まりはありません。
口の中に食べ物がなければ、次の一口を入れていただいてよいですよ。
③お腹が空いていて、早く、早くになってしまっている様子もあるのかなと感じました。
先に授乳をして、落ち着いてから、離乳食試してみてもよいかと思います。
④はじめから、上手に食べられるお子さんは少ないですよ。だんだんと食べ方を覚えたり、食事をすることがお子さんの習慣となっていきますので、長い目で付き合っていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/6/27 10:18
はーちゃん
0歳5カ月
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
はじめに口に入れたお粥は見えないので、すぐ飲み込んでいるかもしれません。途中からお粥がさらさらになってしまうので、もぐもぐせずなくなっています。
飲み込めたかどうか口の中を確認した方が良いでしょうか?
空腹時は機嫌が悪くなってくるので、授乳後の離乳食を試してみようと思います。
はじめに口に入れたお粥は見えないので、すぐ飲み込んでいるかもしれません。途中からお粥がさらさらになってしまうので、もぐもぐせずなくなっています。
飲み込めたかどうか口の中を確認した方が良いでしょうか?
空腹時は機嫌が悪くなってくるので、授乳後の離乳食を試してみようと思います。
2023/6/27 10:37
はーちゃんさん、こんにちは。
まずは、「ゴックン。」の練習ができれば〇です。
次の一口いれていただいて大丈夫ですよ。
お子さんの唾液とおかゆが混ざることで、サラサラになってしまいますね。
「あーん。」したときに、口の中をのぞいていただいて、飲み込めていなければ、次の一口は待ってみる。「ゴックン」してねと促してあげてください。
よろしくお願いします。
まずは、「ゴックン。」の練習ができれば〇です。
次の一口いれていただいて大丈夫ですよ。
お子さんの唾液とおかゆが混ざることで、サラサラになってしまいますね。
「あーん。」したときに、口の中をのぞいていただいて、飲み込めていなければ、次の一口は待ってみる。「ゴックン」してねと促してあげてください。
よろしくお願いします。
2023/6/27 11:48
はーちゃん
0歳5カ月
顔周りのお肉で喉の動きは見えませんでしたが、口の中には残ってなさそうでした!
ごっくんは何とかクリアできそうです。
ありがとうございます。
ごっくんは何とかクリアできそうです。
ありがとうございます。
2023/6/28 11:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら